こんにちはクマムシくん









ゆー少し追記しました。


息子1歳6ヶ月になりましたにっこり



この1ヶ月の成長まとめです。


大きな出来事

右足を怪我 怪我から約2週間まだ足を引きずっています。

どころか数日前また転んだのかうったのか足を押さえて数十分泣いていましたが、


昨日あたりから急激に回復して歩けるようになってきました爆笑 よかった


と同時に


手を繋ぎ歩くのも拒否し始めています驚き






発語


話しかけるとたまに え?! と大声で返事

午後から雨降るから、午前中にスーパー行くよー

えっ?!驚き」 


あー疲れた…疲れたからご飯作らなくていっか!…

「えっ!!」 みたいな感じです。


このへんは前から変わらずです。




何のことを言っているのか私はわかりますが、発音はできてません昇天

新たに 

バス→あっばー

車→あっまー

船→ふにぃー

卵→あまー

かさ→あっかー

赤→あかー

青→あおぅー

タクシー→タッチ

もしもし→もーもー

などなど


基本的にあんまーとあっかー率が高いです笑



いないいないーばぁーはフルで言えるようになってました。


本人は日に日に沢山の言葉を覚えてる(頭に)みたいで、私の言ってることはわかってくれてるぽいです。

ただ

私しか聞き分けられない言葉が沢山になってきましたニコニコ


ライオンどれ?帽子どれ?などバスマットの絵を見ながら話しかけるとほぼ9割わかってるので、発音できないだけで、わかってるんだなーと感心しますにっこり



おいしぃ  はなぜか聞こえないようなウィスパーボイスで呟いてます




教えてないのに…と思うのが

首を横にふる です。

嫌な時全力で振ってます不満ついでに手がワイパーの時も。


おいしー時とか、よしよしと思った時は、

うんうんにっこりと頷いてます。 子供なのに知ったかみたいでかわいいですにっこり




うんち

前に教えてくれたと親バカ大喜びしたのですが、


その後は何回かしか教えてくれていません。教えるというか独り言みたいに小さな声でつぶやいてます。




つみき 前より積むようになってきました。

何回か気づいたら縦に7個積んでた(最近見ないから奇跡だったかも?)




音楽変わらず大好き 四つ打ちで踊る 


怪我で立てなくなった時全く音楽聴かなくなってしまいましたぐすん(踊るために聞いてたのかな?)



たまに、口ずさんでる。おもちゃのチャチャチャのチャチャチャのところだけ一緒に歌ったり


オールデイロンーグの ローン、

いぇー!みたいなところだけいぇー!みたいな

ちょっとしたフレーズだけ 歌ってる時がある。


手拍子も音が鳴るようになって上手になってきた。

拍子が曲とあってきていて、床叩きながら聴いたりしてる時もあって リズムがあってる事もニコニコ


Head Shoulders Knees And Toesを振り付けやってる けど肩だけいつも抜けてるニコニコ


↑一緒に教えてやろうと思って前に立ってやったらやめろと、怒られた

こーゆー 手を出すな!みたいに言われるのけっこうある




英語の歌も歌い始めた

本人からすると日本語も英語もまだあまり違いはなさそうですが…


歌詞を覚えているらしく、

勝手にお気に入りの部分がくるとそこだけ歌ってます。

同じメロディが何度もループする曲なので、前の部分の歌詞聞き取ってるみたいでビックリです!驚き



お絵かきしはじめた。

なんとなーくいびつな丸もたまに描いてる コロールだとつい重ねたくなってすぐ描くのやめちゃうほんわか



チェストや壁?はもう落書きされています泣き笑い




落としません泣き笑い やらなくなるまでは!笑

なんなら私も描こうと思ってます知らんぷり




本 

物語のある本を読んでくれと持ってくるようになった!


ノンタン ブランコのせては謎に爆笑 ボールまてまてはボール探しに夢中になってる


最近はほとんどが乗り物の本


乗り物…バスが大好き!!!乗り物本はバスのページばっかり(9割)見てるニコニコ

特に都バスとかハイデッカーみたいな大きめのが好き目がハート


ハマり過ぎてて、

1日中本のバスのページ開いて持ってくるし、指を引っ張って本の中のバスを指差ししろとニコニコ

と要求してくる驚き


今までけっこう1人で遊んでくれてたので、けっこう大変。



くしゃみをすると、大きな声ではぁちー!と真似される(言葉表現するの難しいですね汗)



ごはん

おいしいと うんうんうんうんと頷く(たまに声漏れてる)

もしくは


ん〜〜 ほんわか とまるで演技のような反応をする




スプーン食べ やりたい時だけやってます。

普通にまぁ食べれてる感じな気がする。ヨーグルトとかオートミールとか。


スプーンは買おうと思ってたら、普通ので慣れちゃったみたいなので、家にある気のスプーンでこのままいきます。

(金属より太いから多少持ちやすいはず昇天)




数字


数字を認識し始めた模様です。

エレベーターやお風呂の運転の表示の温度などを見ると指を刺してカウント(の真似)する 


電柱の住所などの数字も指差しカウントする


本の中などの、数字がポツンと文章にはいっているものには反応しませんにっこり


いつもエレベーターで、

ボタンから気をそらすために、表示されてる階数を一緒にカウントしています。

多分そのせいかな?



プレイヤイヤ期に突入か

最近は落ち着いてるけど、言い出したらきかなくて怒り全く制御不能の時がある。


今日は抱っこ散歩の帰りに通りかかった近所の神社…行くと騒ぎ出し、家の中に入っても延々と泣き続ける…あの神社に何かあるのか?!と


むしろ違う意味で疑いたくなるよ驚き



買い物をすると、

荷物を肘にかけて持ちたがる(袋の片側だけかけて持ってる風にしてあげると満足ほんわか)



ご飯席で食べない時あり

または

少し食べたらもういらないと席を立ち

遊びながらたまに戻ってきて、食べてまた遊びに旅立つなど。(この時期あるあると聞いて食べないよりは…とあげてしまってます) 



とにかく乾杯!にっこりドレッシングボトルとも乾杯!


ストローマグは卒業してマンチキンのベビー用マグ

(私が洗うのとバッグの中で漏れるのがストレス過ぎたため)


飲む時は 片手のみ生ビール


牛乳などはつよいこグラス これもたまに片手飲み驚き



7時半〜8時過ぎ 起床

8時半 朝ごはん

10時半 お散歩

12時過ぎ〜 お昼ご飯

13時半〜14時半 お昼寝スタート


基本15時に起こす。寝かせても15時半まで。


18時半過ぎ〜夜ご飯(みいつけた興味がなくはほとんど見ないため ピタゴラスイッチのが好き)

20時前〜お風呂

20時半過ぎ 寝かしつけスタート


夜中は0時前後に一度起きる事が多いかも。

あとは6時過ぎまでだいたい寝てる



たまに不意に顔を叩いてくるネガティブ

または顔を触ってくるニコニコ


私のピアスを手で揺らして楽しんでる



夜間のおっぱいへの執着が強くなってるネガティブ咥えて離さないため毎晩寝落ち確定

夜中も5時間くらい咥えてた?!みたいな時ある。






いう事がわかりすぎてビックリしてます驚き


ベビーカー乗らない?とか歩かない?とか

嫌な時しっかり首横に振るの 笑っちゃいます。



子供が、伝えられなくてイライラすると聴いたけど、うちはかなり伝わってる(わかってあげてる)つもり…あくまでつもり…ですがにっこり


ただいう通りにするかどーかは別。



最近は、赤 青の色を覚え始めてます。

でもだいたい逆で答えるので…

言えるけどわかってなさそう…


本の中の青信号を見て あおぅー

と言った時は感動したけど、あれは完全に偶然でした魂が抜ける


でも散歩中に、


もみじ 赤ー  空 あおー

と指差しながら歩いていると何となく覚えたのか、紅葉した木を見てあかーと言ったりあおーと言ったり笑 

するようにはなりましたニコニコ



抱っこ紐…私指名みたいです爆笑



前々から

断乳の目処は1歳6ヶ月と私の中で決めていましたが、怪我のためか?


息子の様子が不安定だったので、少し伸ばそうかなと検討中。というか、真冬と真夏の断乳はやめておけ!とよく見かけるのに…


こんな時期にするのしんどいな…と言う気持ちも凝視


でもこれ以上先延ばしだと、私の乳首が耐えられない…大変な気もするので、無理矢理決行するかもしれません。


うーん私も自分に甘いからな…上手く決意できるかどうか…

決行する際はここに決意表明したいと思いますにっこり






もうすぐクリスマスですねにっこり


うちは夫が両日ガッツリ仕事なので、息子と2人で過ごす予定ですデレデレ


去年事故った思い出がまだ頭に残っていて、

あまり張り切って外に出る気持ちにはなれないので、近所や行き慣れた場所で過ごそうかなと思います立ち上がる







怪我までも登りたい息子歩く


ブランコはまだ1人で座らせても、つまらないのかすぐ降りてしまいます。










高めな滑り台にチャレンジするとだいたいこうなりますよね。


上に取り残される親…

あ、一緒に滑ればいーのか滝汗






お読みいただきありがとうございました星