こんにちはクマムシくん











長文です。


息子にうつされた風邪、昨日は鼻水とくしゃみ最悪でしたが少しずつおさまってきました。


マスクをしてると潤うからか?くしゃみが出ない気がします。


これアレルギー過敏だったりして?


息子は元気なのですが、私が鼻声気味で気まずいので児童館の日なのですが行くのをやめました。






前から思っていたのですが、皆さんが言っているこども家庭支援センター?


何のことかずっと分からなくて泣き笑い

そしたら

児童館の事なんですね!


私の区は呼び方?名前が児童館なんですあんぐりもちろんこども家庭支援センターというのもあるのですが、

区内でもうちからは少し遠いところに1つあります。


児童館て古い呼び方らしいですね驚き


うちの区ちょっと古い感じだからかな笑←言い方



児童館はうちから2か所同じくらいの距離にあって、どちらも徒歩10分弱くらい。

最近そのうちの1つに行くようになりましたにっこり












2人目についてです。


うちは、主に男性不妊で不妊治療をして(私もAMH低いので卵がほとんどとれませんが。)


2021年6月に第一子をもうけましたにっこり



採卵1回 取れた卵は3つ

使えたのは2個

どちらも胚盤胞まで育ち


移植2回目で妊娠出産に至ることができました。




不妊治療してる中では早い方なのでは?と思います。


私の場合は、クリニック初診の時点で


精子待ちです


と言われて、精子が採取できるのを待つような形でした。



不妊治療クリニックでも、泌尿器科の先生がいるところではなかったので、男性不妊の治療はやっていませんでした。


精子が採れれば子供はできるからみたいな感じで、

培養が腕がいいからと理事長に言われた通り、培養の方に委ねて良さそうな子を探し出して選んでもらったという感じです。 

もちろん、IMSIじゃないとダメでした。


(夫には運動食事サプリとかなり制限努力してもらいました)





私が治療、妊娠している間


夫の精索静脈瘤を疑った私は、夫には新たに他の病院に行ってもらいました。(ブロ友さん←勝手にそうよんでごめんなさい! に教えてもらった病院です)


そこで調べてもらったら、ほんとに精索静脈瘤でした。


オペをするか迷ったのですが、

もし万が一自然妊娠できたらいいなと、私が里帰り中に夫にはオペをしてもらいました。



結果、オペは成功しましたが

最後に病院で調べた精子の状態としては、自然妊娠は難しいだろうという事でした。


高齢なのがネックになってそうです。


それでも、1匹も使えるのがいない!と言われたあの日よりはかなり改善しています笑


通っていた不妊治療クリニックが厳し過ぎるという噂も爆笑




息子は

完母だったため、生理が来たのが

こないだの7月末で 息子1歳1か月の時でした凝視


(遅いよー! 授乳2回まで減らしてたのにこのまま生理来ないんじゃないかと思いました。)




でそこから数えて今3回生理がきています。




2人とも高齢 

特に夫がかなり高齢で、2人目を作っても責任持って最後まで面倒見れるのか正直微妙なところもあり、


2人目については、色々思うところがあります。





前にrumさんが紹介していた まんぼうさんの


1人いれば十分でしょ


この言葉が私も忘れられません!




これは不妊治療してまでという話ですが。私達も高齢で目の前にこんなにかわいい息子がいるのに、無理してまで…と思ってしまうところもあります。



夫は2人目が欲しいと言っていて(かなり無責任な性格なので、想像力がないので、生まれるとどおなるかリアルな想像ができません。)


私も私達が高齢なので

息子のことを思うと←よくある親の勝手な解釈でごめんなさい 

兄妹がいた方がいーなと思う事もあります。



30歳前には1人になってしまうかもとか?も考えます。


そんな人沢山いるかもだし、過保護かもですが、やっぱりかわいい息子なのでにっこり

一人で大丈夫か、結婚はできるのか既に心配です笑



夫は、

もう両親ふくめ親戚が1人もおらず、親類と呼べるのは私と息子だけです。 


頼らなくても頼りにできる人がいるかいないかは、心の持ちようが違うだろうなとも思います。


男の人だから気にしてないと思いますが笑


でも、


歳をとると、それだけで寂しくなるものらしいので。

これは

前の職場で関わった高齢の方がよく言ってました。夫がいても死んでいてもそれは変わらないんだそうです。






その事を夫に話すと


わかる気がする  と言ってました笑 さすがオヤジ。年取ってるだけあります。


でも、ずっとほんとに1人だったら…泣き笑いいや私も心配しすぎですね笑






あとは、

これ半分ムカついた話ですが、

親に一人で遊ぶ姿が可愛そうと言われました。


息子を預けた時に親がずっと遊んでくれていて、1人で遊べるから、ずっと見てなくてもいーよ疲れちゃうよと言ったんです!


そしたら

そう言われました。


1人でかわいそうと…。




母は私たち三人産んでいて、

弟のところも3人もいるし。


それに見慣れているんだと思いますが。


でも甥っ子達が遊ぶのを見て確かに楽しそうだなと、私もそーゆー目線で少し見るようにもなりました。


かわいそうというよりは、もし兄弟がいたら…と想像するようになりました。





私的には、2人目はまだ少し迷いがありますが


自然ではできないだろうと言われていますが、とりあえずタイミングで奇跡待ちを少ししたいと思っていますにっこり


こんな私だけのところでも

来てくれるのなら

もちろん受け入れたくて仕方ないって感じですニコニコ


こんなにかわいいのが

2人もいたらそれだけで幸せです!(かなり大変なのは覚悟してますが、でも若くないのでもう今がギリギリのチャンスないんですよね。)





一応不妊治療をいつでも始められるように、

8月後半から基礎体温はつけ始めています。


息子が既に起きていたりで体温はかなりめちゃくちゃでヤバいですが…。


どちらにしても、

まだ断乳できていないので。不妊治療にすぐ行くことはないです。





タイミングは、確か先月から取り始めましたが、先月は私が実家でいなくて、かなり合ってない感じになってしまったし。


全然ダメでした。




こないだは、

一応がんばりましたが、

そのあと

生理予定よりかなり早くから出血が止まらなくてなっていて爆笑


何の出血かよくわかりませんが1週間も続いています。


着床出血は、

薄くピンクになる程度長くても4日くらいがスタンダードらしいので。


多分妊娠は違うかな…


体温は低くはないけど、うつされた風邪がかぶっていてよくわかりません爆笑 多分微熱でてる?!



とにかく

変な病気じゃないといーのですが。腫瘍とかね…。



タイミングより、出血という問題が起きてしまったので先にその処理する事になってしまいました。


なかなかうまく行きませんね泣き笑い



病院行くのでまた続き書こうと思います。




また長くなってしまいました!

お読みいただきありがとうございました。