こんにちはクマムシくん
















サムネイルは、

マンチキンのミラクルカップ逆さのみですあんぐり


息子よ、飲めればなんでもいーのか…自由すぎて新鮮な気持ちになれます笑






今日も暑い日でしたね!10月で30度…これじゃほんとに地球の未来が心配です。


でも流石に今日は自分以外で、ノースリーブの方見かけませんでした知らんぷり


そろそろ半袖着ようかなと思います。







息子の日々の成長を沢山書き残したいのですが、沢山ありすぎて追いついていません。



最近は

前々から私のおなかの上に跨ってやっていた、

おしりで、どすん!!!ってやるあれを

床でもやるようになりましたニコニコ


なんでもない時に面白がってやっているのですが、

でぇっ!と声を出しながらどすん!として遊んでますニコニコ


それがこないだから

怒って泣いてる時もやるようになりました大泣き


これは、見ていてもうほんとかわいくて目がハート飛び出すハート

みんなでほほえましく笑ってしまいました。



このどすん!かわいいし面白くていーのですが、

最近1日に何度もやるようになっていて、

お尻が痛いんじゃないか心配です、、滝汗


でもおむつだからあまり痛くないのかな…。



あとうんちの時…


毎回じゃないけどやるんです笑い泣き

やめてー!と言うと、

にやっとしてニコニコ余計にやるのでそれはやめてほしいなと思ってます笑い泣き







最近のあそび

猫のように箱やカゴに自ら入って遊んでます。










田舎の家感すごくてすみません驚き



因みにこの手前の引き戸は息子のお気に入りの引き戸です立ち上がる

1日に、数十回開け閉めしてます…。



なんですかね、

積み木のケースとか絶対それは無理だろ!ってゆうような小さいところにも入ろうとします笑


あと洗濯カゴも、運んだりするのも流行ってるので、運んだり入ったり楽しそうにしてます立ち上がる



友達がおもちゃで遊ばないって言ってたけど、実家に来るとほんとにそれです。





あと、

最近は

しゃべれる言葉(発音できない言葉含む)と

理解している言葉


がわかってきました。



バナナ→アナナ

とうふ→おぅふー

おんぶ→おぶぅ

ごはん→んあんー

赤→あか

ないねー→ないねー

あった→あった

パイパイ→パッパッ

散歩→あっぽ

おかわり、もう1回→あてぃ

1.2  → いーぃ いーぃ

にゃんにゃん

ワンワン

バイバイ

ねんねんー 

あちち

など

これらはしゃべれる言葉ニコニコ(完璧ではないけど)



リモコン てれび 

はかり マラカス(おもちゃ)

手を洗う おふろ 

他沢山


理解してるけど喋れない言葉




特に理解してる言葉が、かなり増えてきました!


話しかけると理解して反応してくれることがあります。


テレビもつけたり消したりできるようになったのでお願いするとやってくれますデレデレ

(電源の赤いボタンを 赤 とだけ教えました)


あとは、リモコンとって!

ケータイとって!など

はかり持ってきて!(息子が遊んで持っていってしまった時)


◎◎とってーというと、

探してくれて持ってきてくれますニコニコ


(まるでパシリ笑 でもかなり助かりますキラキラ)


特にケータイは1日に10回近く探すのでネガティブ


いつもないねー立ち上がると言いながら探してくれます笑


そう

この ないねー あった


は数ヶ月前から息子は喋っているのですが、


どーやらもう息子は意味がわかってるみたいで爆笑

ほんとに見つからない時には、ないね〰︎と言いながら探してくれるようになりました。

めちゃくちゃかわいいですスター


で、見つかるとあった!と言って拾ってくれるのですが目がハート



こないだ、

お店の中で、探してる賞品がなくて


あれないのかなぁ とつい私が呟いたら


即座に  ないね〜ほんわかと爆音で

と連呼されてしまいました驚き



これからは気をつけないと、こーゆーのも増えてくるんでしょうねニコニコ

言葉遣いも気をつけようと思います!

















カルシウムだけじゃなくて鉄分も入ってるふりかけ

やっと近所で買えるところ見つけました。






おさるのジョージ


かわいいですよねニコニコ





無添加とどちらがいーのかよくわかりませんが、こっちも使おうと思います!





因みにご飯は…
もはや、好きなものしか食べない事が増えたので丼ぶりのコース(1品ずつ出してます真顔)…が多いのでふりかけ必須です!
(たまにふりかけたふりでも食べてくれますが…)














いつもばえなくてすみません。





これでも具材だけ食べられてしまうことしばしばし泣き笑い

私も

オシャレに、何品もプレートに乗せて出すとかやってみたいけど、最近は怖くてできないです凹



好きなのだけ食べ終えたら

あーなーな〰︎ バナナ あーなーな〰︎バナナ

と連呼されてしまうので滝汗


皆さんどんな工夫されてるんですかね。







明日から雨になってしまいましたね。


家の片付けとメルカリ出品したりしたいと思います!!

言ってやらないのでここで宣言しますー



お読みいただきありがとうございました!