こんにちはクマムシくん

















最近は

晴れの日続きで嬉しいですニコニコ

洗濯も捗るし、お布団も一部干してしまいました。





お散歩も気持ちよくていー感じですにっこり


















毎日働いてもないのに、なぜか時間がほんとになくて凝視

でも

夫が2泊3日の出張(帰ってきた)に行っているこの数日、なぜかいつもより余裕がある事がわかりました笑



なぜだろう凝視




おそらく炊事かな…と思いました。


自分のご飯だけだったら…なぜかかなり楽でしたニコニコ

(一応作っていますが)

洗い物も少ないし。




洗濯もそう


夫は何するにもけっこう邪魔なんですよね。動きが遅いし、図体でかいからいるだけで壁みたいで。


お風呂掃除とかいつもしてくれるけど、正直自分でやった方が細かいところやるし、早い…


とか絶対言わないけどにっこり思うよね。

おっさんだからゴミとか汚れ見えない…から仕方ないかな魂が抜ける







えと。


一昨日

置くだけとおせんぼが攻略されましたにっこり


昨日赤ちゃんファーストで二つ目届いたのですが、届く前日に突破とは…息子よさすがぞよ魂が抜ける




やっぱり噂通りですね。

1歳過ぎくらいには、意味なくなると聞いていたのですが。まさかうちの細っこい息子でもやられちゃうなんて驚き


一応ペットボトル2本置いてあったのですが、動かしちゃってたみたいで

本数増やしたとしてもこの先どのくらいもつかなぁ無気力




でも今回の1番の敗因、


私は


見られてる事


これに限ると思ってます驚き 


通る時に跨ぐだけならいーんだけど、たまに動かして通ったりしていて、

それ見て動かし方真似した感じでしたニコニコ




それに、勘と知恵もついてきていて。記憶力も。



今日もこれ




こわーいゲロー

バウンサーのベルトはいるかな〜ほんわかみたいな事してました。

この先コンセント🔌になんでも差したりしそう…。





私はかなり気を付けていたのですが…、引き出し、箱、スイッチボタン、炊飯器などなど…ここ数日で一気に攻略されてしまって凝視



成長は嬉しいけど

知恵比べに近くなってきてます。







そいや昨日届いて付けました…チーン


跡残りませんように…。一応3Mだそうです。




これ少しは開いちゃうんですね。

そりゃそーか…その隙間に指挟まりませんように…。






それともう一つ


先週にいきなり

セルフで手押し車で歩き出しました立ち上がる


邪魔なので、今までずっと部屋の端っこに置いてあって。やらせたのはだいぶ前に1回とかだけなのですが、


自分で引っ張り出して押し始めてビックリニコニコ










攻略されたとおせんぼが映ってますね泣き笑い



面白いのか、昨日からは部屋の中を何往復もしていて歩くダッシュダッシュダッシュ


今日は、

余裕ある時に何往復も向き変えてあげたりと一緒に練習していました看板持ち


そのうち、向き変えてもらえないと怒るようになってきて…泣き笑い



これ当分続く予感がします。




1人で立つのは長くはできないけど、

踊ったり食べたり飲んだりは立ったままできるようになってきたので立ち上がる 

少ぅし安定してきたかなぁと言った感じです。












うちのはこれです↓お母様からいただきました!

たためるのでソファの下とかにしまえます。地味にぶら下がってるおもちゃが息子に大人気でした目がハート  





こんなのあるんですね。かわいすぎるー❤︎













最近の成長メモ立ち上がる


お昼寝1回になった

お風呂で泡をつけてあげると自分で身体を洗う真似をする…最終的に舐める


風呂上がりのクリームも自分の身体をぬりぬりして…最終的に舐めてる


私が洗うのも手伝ってくれる


何が嬉しいものを見つけると、

あっ!あっ!っとウィスパーボイス もしくは大きな声で言う


あったあった が口癖 


人間らしくなった 1人仰向けでごろーんとする時がある


何度か指挟んで泣いた衣装ケース

手をパーにして挟まれないように締めるようになったあんぐり


お粥は手掴みしない…たくさん食べられないから


ぽんぽんポコポコ 

というとお腹をぽんぽん叩くのと、本を探し出せるようになった






前にもらった本なのですが、オノマトペとリズム感のある本がやはり今は好きみたいです。








読み聞かせを地味にすすめています。

同じ本ばかりなのですが…



この本読み切ったので今度レビューしたいと思います。


日本語力のない私にうまくレビューできるのか…


こういう自己肯定感のないのがダメらしいと書いてありましたけどね笑













あ、マラソンは参加しない予定です!

買うなら来月のスーパーセール待ちしようかなと思ってます。



ここまでお読みいただきありがとうございました歩く