こんにちはクマムシくん





















産後歯科検診の期限が

子供が産まれてから1年との事で、歯医者の予約を取りました。


前回は12月に区の無料検診を使って行ったのですが、


この歯医者さんがとても親切でキラキラ


産後歯科検診もあるなら、今回は区のやつ使って、次は半年くらい開けてから来ると得だよ!と言われてUMAくん



無料検診というのは、


初診料は区が賄ってくれるので得という事らしく、それを活かすには5月頃来てねと言われたのでしたニコニコ


私からしたらどっちも同じなんだけどな…と思いつつ、言われるがまま予約したのですが、





ここで、ふと息子の歯の事を思い出して。




実は

息子の上の前歯 歯


数ヶ月前、ふと見たら黄色いカボチャみたいな色の何かが付いてたことがあって驚き


その時は拭いて取れた気がしたんですよね。



また少し経ったある日

同じ場所にまた同じ色の何かが付いてる時があってあんぐり


その時も

偶然?!と思ってまた拭いて終わりにして…





それが、数日前

改めて見たらまた黄色い!!爆笑


無理矢理唇まくって見てみると、

スポット的に歯が黄色くなってて。




何これ…笑い泣き


と思って調べてみたのですが、


もしかしたらエナメル質形成不全なのかもと思いました。


10人に1人くらいいるみたいだけど、もちろんめちゃ虫歯なりやすいし欠けやすいって事です大泣き


前歯なのが不幸中の幸いな気もするけど。もしそうだったらほんとごめんショボーン



とにかく

一度診てもらって、他の歯もなってないかとかも診てもらう事にしました


ネットで見る限りでは

原因は

はっきりしない事が多いとは書いてあるけど、


遺伝、妊娠中〜生後3ヶ月の間に母親の服薬、疾患ホルモン異常などがあって起こる事もあるって書いてありましたショボーン



まだ、この黄色の部分がそうと決まったわけじゃないけど、なんだか何がいけなかったのかと、ぐるぐる考えてしまってますもやもや







通ってる歯医者さんは

赤ちゃんの預かりもしてくれてニコニコ治療中は目の前にあるスクリーンで子どもの様子を見れるようになっていますキラキラ


面倒見てくれる専用の方がいますニコニコ


さばさばした女性の先生で、無理に治療をすすめたりしないどころか、


私が気になるならやるけど…問題ないからやらなくてもいーと思うよニコニコという感じ

ほんとにこんな話し方です爆笑


歯科衛生士さんも、ベテランの方でただのクリーニングなのに、あり得ないくらい丁寧にやるべき所はしっかりやってくれますキラキラ (初めての時まじ神と思ったキラキラ)


世の中にこーゆーところが沢山あったら、ママさん達もかなり助かるしいーのに星



正直ここに通うの大好きなので、行く回数増やしたいくらいなのです昇天





今回初めての歯医者さん


どんな風に治療するのか

息子がどんな事になるか、興味津々ですニコニコ


もちろん病気は心配ですが…









で、歯磨き問題。


最近聞いた3人子持ちの先輩ママさんに歯磨き粉の相談をしたら



2箇所の歯医者で勧められたのがこれだと教えてもらいました!




口の中の拭き取りやうがいなしでいいと言っていました。

フッ素500ppm入ってます。500ppmはバナナだけみたいです🍌


味が微妙だけど、私じゃないからいーかニコニコ



一応歯医者行ったら、この歯磨き粉でいーかも聞いてみよあう思います!










昨日は、タロイモスイーツをいただきましたニコニコ

台湾です有名なお店らしいです星




まんま

タピオカジュースぽい感じ?芋に生クリームみたいな感じでスイートポテトぽくて美味しかったですデレデレ


芋もきくと罪悪感薄れますよね!








そして今日は、高島屋に内祝い買いに行きましたニコニコ



今回はサブレにしました。

コンパクトでかわいい〰︎にっこり






それでなぜかまた。

岡埜榮泉 有名ですね!久々に食べました。



実は、ここ数年で和菓子食べられるようになりましたニコニコ

松島屋のが好みですが、これも美味しいです!





いなば播七のみたらし団子ですニコニコ

今夜デザートに食べます目がハート 
デザートには重いか…。










最近の息子
ごろんと股にやってきて過ごしたりするように目がハート



夫がイチコロになってます。

こーゆーの1つ1つなんだか人間らしくなったなぁー悲しいと感慨深くなってしまうー

歳かなわたし










そして
息子は今絶賛フリーマーケット中です。


開けたり閉めたり出したり入れたり…






ここ数日寝つきが悪く、寝かしつけに1時間半以上かかっているので、ここからぜったい寝かさないように頑張ろうと思います看板持ち




お読みいただきありがとうございました!