こんにちは{emoji:クマムシくん}
















息子の7ヶ月検診とB型肝炎の予防接種を受けに行ってきました。



いつもお世話になっている小児科で受けました{emoji:ダッシュ},

ここは、先生が全くにこにこしないのですが、とって誠意があって聞いたこともはっきり丁寧に説明してくれて優しいのでとても気に入っていますニコニコ



初めに身長体重から

身長 69.5cm  (+1cm)

体重 7020g   (+190g)


かっこ無いは

12月の検診から1ヶ月と1週間たっての比較です。


身長は3ヶ月検診の時に68cmだったので(足ピーン!!て偶然なったんだと思われます)

この4ヶ月で1.5cmしか伸びてません泣き笑い


体重…10.11月頃から伸び悩んでます悲しい

急に増えなくなって、身長の割に体重は少なめです。



そのあと、問診と

おすわり1人でできるかの検査▶︎一応できてた!よろけそうになりながら持ち堪えてました不満 


息子を仰向けに寝かせて、股関節の可動域に左右差があるのが気になっていたためみてくれました。

その時に先生が何気なくガーゼを目息子の目の上に…素早く置きました。


股関節を動かして脱臼とかはないですねーと先生星よかったーと安心していると


息子は目の上にガーゼ置かれてキョロキョロ顔を左右に動かしてるほんわか

それをみて看護師さんが、かわいいと笑っていて。

息子はまた、キョロキョロと左右に顔を動かして。

何やってるんだろーと思ったら、


これ、テストだったんですよねおいですっかり忘れてましたが顔の上にある物を自分でどかせるかどうかってやつですね


息子はそのあと手でそのガーゼを取ってくれましたがにっこりもしかしたら案外時間かかったくちなのかも?

でも

キョロキョロはかわいすぎて私も笑ってしまいました目がハートハート 


他にも首座りの引き上げの検査

▶︎相変わらず全く首はついてきてませんでした笑 先生も全くそこには触れず。


あと持ち上げて飛行機みたいに何度もしてました。

これは何だったんでしょう?



一通り終えて、特段出来なかことも無さそうだったのですが、先生からの説明でまさかの話をされました。


体重についてです{emoji:悲しい}


先々月の検診の時から、気づいていたのですが体重が伸び悩んでいて。


このまま行くと、医療介入になる可能性が高いって言われて。

今のところ成長曲線にはのってけど、数値が横ばい気味なんです。


飲んだり食べたりは少ないないと思うのですが{emoji:りんご}動きまくるからか…。


対処としては、ミルクを足すのが早いですとの事でした。

飲まない子もいるから、50〜60ml からスタートでだって{emoji:あんぐり}


母乳の栄養がもうなくなってきてるのが気になっていて、離乳食にミルク使おうとしてたのである意味丁度よかったのかも?


早速家に帰ってミルク🍼…


と思ったら、




哺乳瓶が…参院でもらった時のままのしかない!!乳首も!!笑









まあ仕方ないととりあえずあげてみました。


E赤ちゃん100ml







50でのむの止まったのでスパウトに変更!









けっこう飲んだと思ったらそこから10しか減ってなかった真顔





想定内なので翌日は
翌朝ミルク粥はにしてあげたら、

超不味そうにオエーオエーオエー
謝りながら
無理矢理食べてもらいました。



まさかのミルク嫌いか🍼無気力




次の手段と
哺乳瓶の乳首を急いで入手したので
昨日の午後あげてみました。

そしたら
泣くほどお腹が減ってたタイミングだったからか飲んでくれて!!








謎の反り返り飲みです驚き 

















ガチで反ってるんでめちゃ重いですこれ。


いつもは

この体勢する時はうんちの事が多いのですが…



これで飲んでました笑

とりあえず50です。


これを地道にやって増やして行けたらと思いますキラキラ


先生からは200を2回とかって言われてるけど…それもう、母乳やめろに近いよね凝視



離乳食については、2回食にすすむのは

私の母乳事情もあるし、(いや私は我慢しろよなのですが…)ミルク飲めるようになって安定してから(食べて飲まなくなるのは困るため)にするつもりです。













ここからうんちの話です。苦手な方はスルーでお願いしますUMAくん





便秘はまだ続いたり治ったりしてますが、ビオフェルミンsをたまに1回飲ませるとそれだけで効く事を医者に伝えたら


レアケースらしく知らんぷり


よかったですねと言われました立ち上がる

普通はあんまり左右されないみたいです。



一昨日はビオフェルミンs1回で

一昨日出ず。


なのに昨日3回…


1回目

完全に固まったかコロっとしたのがでました。

2回目

固めだけど塊では無い

3回目

完全に水分!? 


しかも、3回目は、

お風呂直前で、裸のまま処理しましたが、そんな事より

寝返りしようとして処理させてくれない爆笑10回以上仰向けに戻しました。


おかげで、動きまくって

敷いていた使用前のバスタオルにうんちが…魂が抜ける


こんなこともあるよね。

てか子育てって

こーゆーことしかないよね愛飛び出すハート


久々にお尻ふき沢山使えて嬉しいしニコニコ乾いちゃって困るのでね。



話戻りますが、

1日で、うんちこんなに変わるなんて魂が抜ける

まだまだ腸内環境が安定してないんですよね。


まだまだ、赤ちゃんですね。


便秘が治ると

やっぱり夜泣きの回数が減る気がするので

早く安定するといいなと思いますにっこり




こまちさんが紹介してたこれ!

8ヶ月からと書いてあるのでまだあげてませんが、早く試したーい!!



一口からならいーかなにっこり






今日は、晴れてるので川超えて散歩行きたいと思います!