こんにちは{emoji:クマムシくん}













いつから2回食にしようか迷っています魂が抜ける


最後6ヶ月から離乳食をスタート

拒否ることもなくパクパクと食べ続け

現在24品目になりましたにっこり


そろそろアレンジごはんにしていこうかなと思っていますにっこり


今のところ

苦手そうなのは

しらす 一度も完食しません真顔


有機の人参とかも土臭い?感じの匂いの強いのも食べるけど苦手そうです。







昨日は高野豆腐にチャレンジしました。

これはそのままおろしてパウダー状に。


一応火を通そうと思って、レンジ前に大根に、振りかけましたよだれ




グツグツ、させすぎてしまいました泣き笑い

10倍粥 20g

人参 20g

紫ブロッコリー 20g

大根+高野豆腐 3口


大根高野豆腐以外完食ニコニコ


豆腐はアレルギーなしですが、

高野豆腐newなので、一応3口くらいにしておきました。


食べたけど甘くて美味しいです!







今朝は


10倍粥 20g +高野豆腐小さじ1/2

芽キャベツ 20g

さつまいも 20g

ヨーグルト 1口 newですDASH!


ヨーグルト今のところアレルギー大丈夫そうニコニコ


あと

ストローマグにもチャレンジ


数日前は全くダメで

だぁらーーーっよだれと全てこぼれてましたが、今日はすんなり驚き


自力でのみました立ち上がる


私が押してあげる必要なく使いこなしてしまいました。


スパウトもそうだったけど、離乳食始めたから?口周りの筋肉も発達した?!

全くまだ噛んでないからそれはないか爆笑


でもおもちゃや袋は噛み噛みしてるので、そーゆーのかな。


ストロー練習も順調そうです看板持ち


最近

気づいたら勝手に成長してるんですあんぐり



気になる物があると自分で取りに行くし、

話しかけたり、口をパクパクして音を出すとマネしようとするし、

手は握るのが上手になって、スパウトも渡すと自分で持とうとするし



中でも1番嬉しいのが、抱っこすると嬉しくて手足バタバタするのですキューン飛び出すハート




そして、足ピーン!!!です。

バンバン興奮して叩いてくる


そりゃ、母ちゃんデレデレになるよね酔っ払い


あ、これは

他の人にもやると思うけど、まだ確認できてません。

夫抱っこできないし爆




最近ビックリしたのは

食い意地?なのか

リンゴりんごとかさつまいもを少し舐めさせたり、潰したのをあげると喜ぶんだけど、


あげるのやめると

泣いて怒るという怒り大泣き


誰似それ笑い泣き?! 

これはお腹すいてる時だったからだと思うけど、数回そーゆーことがあって。


そんなに食いしん坊?!な感じが可愛くて{emoji:ニコニコ}





で、

逆に大変なのが夜泣きの成長{emoji:大泣き}(成長なのか?)


昨晩は数十分おきくらいに何度も何度も何度も泣かれましたネガティブ


さすがに5回位続いた時に、添い乳で済ますため、腰が限界で私と息子の寝場所を入れ替えたんだけど…、


私が壁側にきたために気づいたら脱走ハイハイ


私のメガネや携帯のコードをブンブンバンバンチーンその音で目を覚ましました。

その後寝る向きを、90度変えて寝たらなぜか寝てくれたけど…

布団は向き変えてないから寒くてチーン


これ、息子がもぞもぞ迫ってきてぐずってるため、布団に並んで入るには90度いつもより回転してないとだめだったんです。



お陰で私朝起きられない

起き上がることができないゲロー

身体が痛くて



高齢出産の洗礼をひしひしと感じました滝汗 洗礼受けすぎだろ!って感じですが。








こんな感じで成長を楽しみながら子育てしてますが、離乳食は順調で2回食をいつからにしようか迷っています知らんぷり



正直私の気分の問題なのですが、私自身手際がいい方ではないので{emoji:悲しい}


まだすすみたくないのが本心です。


とりあえず離乳食初めて1ヶ月半を目安にしようかなと思ってます星







とここまで今日書きましたが、、

今日の7ヶ月検診で事情が変わりました。


子育てって、そんなうまくはいかないものですねダッシュ



昨日15000歩近く歩いたので、今日は検診以外お家で過ごしました。寒いし電球



最近早起き頑張ってるので、今日は早寝したいと思います{emoji:にっこり}