こんにちは{emoji:クマムシくん}

















とにかくさけんでにげるんだ

という子供の身を笑い人から守る本を読みました。





ネタバレを含みますので、嫌な方はここでお戻りください。


































ずっと気になっていたこの本。



まず、

この本のタイトル

なんだか、とても怖いというか

大変な事態が起こってるみたいな感じ出てますが、

本の内容はもっと温かいというか、子供が一緒に読む本にちゃんとなっていましたニコニコ



私は、タイミング的に

息子に声を出してよんであげましたが、もちろん内容わからないので途中から飽きてぐずるギリギリでした{emoji:ニコニコ}

(当たり前か)



実は

読み出してすぐ泣いてしまったのですが悲しい 


もし無邪気な子供がこんな事になったらとか、一生懸命考えて悩んでいたらとか、色々考えたらもう切なくて笑い泣き


親心全開になってしまいました赤ちゃん泣き


想像もしたくないけど、しっかりトラブルは回避しないといけないですよね。







内容はオムニバス形式になってまして、

道端で…公園で…デパートで…みたいに想定できる場所で、


迷子からはじまり

知らない人にこんな事言われたら、されたら…が基本ですが、


この本のいいところは


身内の人に何かされたら…


という事も書かれています。

知ってる人に拉致や悪戯などされる事も想定して書いてくれてあるなんて、


もちろんあっては困るし、ない方がいいですが…

大事ですよねちょっと不満


書き方も

絵本の中の子供たちに、なったつもりでお話すすめられるのでわかりやすそうです。




知らない人は基本的に信用するな

ですが、

知ってる人をどおジャッジするのか。


この本では

嫌な気持ちにさせる人

怖い思いをさせる人

という様な表現で、それがたとえ家族でもそれは従ってはいけない人という表現をしていました。

 



なかでも

私(あなた)だけの大切な身体で

誰も私(あなた)に嫌な触り方をしちゃいけない


という書き方は

なんとなく日本ぽくない(作者アメリカ人です)けど、わかりやすいしどこか愛に溢れていてあたたかいなと思いましたニコニコ

(私のピントおかしいですかね凝視)


本の最後に

子供たちに教えておいて欲しい事や

性被害のサイン 

性被害にあったら

なども書かれていました花


当たり前ぽい事も書かれてるけど、役立つお話もけっこうありました看板持ち



まだ月齢的に早いですが、その時が来たら一緒に読んであげてみたいです。















今日の離乳食



カボチャ

カリフラワー

10倍粥+きなこ


左手のは

お湯とビオフェルミンです。


スパウトで白湯も飲ませてみましたにっこり







今日また

え!!! 

ということがおこりました。
























紫カリフラワーです。

右 電子レンジ前 

左 電子レンジ後



もう、紫カリフラワーの生体が謎すぎるポーン

レンジしたら、色がでました昇天





あと

昨日からバウンサー(うちでは3ヶ月前から飾りと化しています)で、食べさせてみてます。

よくないとか聞きますが。まだ座れないし、

試してみました星


そしたら、

なぜかいつもならかじりまくるビブを1回も食べないしポーン!!

すぐ、口に指入れちゃうのもやらないし!!


私としてはかなり助かりましたニコニコ


おまけにスパウトで久々に飲ませてみたら、すんなり驚き

教えなくても時がくれば、勝手にある程度飲めるようになるのではないか? 違うのかな…



ストローマグあるので、そっちも近々試してみようと思ってますニコニコ









今日は、水天宮にふらっと行ってみました。




カッパです。

こんなのいたっけ??





子宝いぬ


マスクしてますね予防


三越のライオンもマスクしてるんでしたっけ?


像という像にマスク…


けっこう好きですニコニコ



そして夫にお土産



















ケユカのスリッパ!



ただのパイルスリッパではないんです。



お掃除スリッパです笑


これなら底だけもこもこ

とかじゃないし、気づかず喜んで使ってくれそう昇天と思ったけど、

バレるかな…



なんだか

お話とびとびですみません。


ここまでお読みいただきありがとうございましたハイハイ