こんにちは{emoji:クマムシくん}











息子も気付けば

生後7ヶ月ですにっこり


最近は気づくと居場所が変わっていて、

前に進んだり

方向転換を覚えて

くるくる向きを変えるのを楽しんでます{emoji:ハイハイ}






体をよじってえらい無理くりです笑



あとは、

床をバンバン叩いて奇声をあげています{emoji:ハイハイ}


機嫌が良ければ

1人大声で歌を歌っていたり。


んまぅぱうまぅぱうばうばぅ〜といった感じニコニコ


ここ数日は、ぱぅぱぅ…が流行っていて破裂音が楽しいみたいです。




物を持つのも上手になったので、

抱きあげると色んなものが手にくっついてきます{emoji:爆笑}

バタバタして喜んだあと

少し支えてあげて膝の上に立ってぴょんぴょんするのが大好物です立ち上がる



月齢を重ねるごとに、感情表現もわかりやすくなってニコニコ嬉しいと手足バタバタさせてくれるので目がハートキューンです。



こんなかわいい成長も沢山あるのですが、最近はぐずると抱っこしてないと泣き止まない事が増えてきましたほんわか


前はおもちゃで誤魔化せたのですが、いよいよ難しくなってきたので

腰も座ってきたこのタイミングで、

前々から切望してたおんぶを始めることにしました。



今持ってる抱っこ紐は

ベビービョルン シナジー

(既に廃盤 背中に板が入っているためかなりしっかりしてるけど、丸めて小さく畳められません。私が使うと背中に負担がかかりやすいです)



ベビーケターン アクティブ

(とにかく軽くて小さい★今になってコアラ抱きが便利すぎてぐずるとヘビロテ気味です。サイズが決まってるのが難点。)








もう一つあるのですが、かわいいだけで使えなくて使ってないので載せません。



ベビービョルン今はおんぶもできるみたいですが、前はおんぶ非対応だったと聞きましたが、私の持っているお下がりも、例外でなくおんぶできませんでした悲しい



おんぶ紐は

専用ぽいものにするか、

おんぶもできる抱っこ紐にするか迷いましたが 

私は外におんぶで出る気でいるので、まず胸のところで紐が交差するものは却下しました。



一応

前もって実家にいる時に昔ながらのおんぶ紐を試して使ってみましたがニコニコ


私は一発で普通に背負えて使えました


母がいつも妹をおんぶしてる姿を散々みていたので、使い方目に焼き付いているのかもしれませんひらめき



昔ながらのは、

つけ心地はまぁまぁですが、

肩への負担が大きくて、そのせいでかむしろ前屈みになりがちでした。



色々踏まえて


調べた結果

候補はこのあたりになりました。

ナップナップベーシック


ポケットもあるし気が利いてる

安全ガードもあるから背負うのも楽そう






首カックン対策ができてていい

セーフティサポート付き





体の事を考えて作られてるのと抱っこ、おんぶの位置がちゃんと高い、首カックンならなそう


ボバラップずっと欲しかったので、ちょっと憧れ感有りです{emoji:目がハート}



他、モンベルやナップナップ、ボバエアーなどの軽量モデルにしようか迷いましたが、


薄くて安定しない、短時間の使用じゃないと身体が辛いというクチコミを見て、即戦力にならなそうだったのでやめました凝視



で、

最終的にナップナップと迷って、ボバにしたのですが目がハート




ナップナップがダメなのではなく、私がボバ欲しくなっただけって感じです知らんぷり


股関節が悪い親戚がいるので、やっぱり身体の事考えて作られていて、いいなと思ったのとニコニコ

高めの位置でおんぶもできそう、

あとは柄がかわいくて安くなってた星という理由です。



今回

試着できるところが近くに無さそうなので、していませんが、もちろんする事をお勧めします。




で肝心のボバキャリアの感想ですが、

星抱っこもおんぶも、正直 身体が楽ですキラキラ


腰で支える感じなので肩に負担少なめです。

…というか何故か肩が少し浮いている感じがします。こんなもんなのかな?

(サイズ合ってないのか?まだ固いからか?)


形はエルゴとほぼ同じなので、エルゴと似た付け心地かもしれません。


おんぶは公式のやり方が

非常に危なくて驚き


難易度高すぎるので、それではないやり方(つけたままぐるっと回すやり方)で私はつけています。


(キューズベリーの動画でやってたやりみたいな感じです)


星背当てが長めなので、後ろにのけぞったとしても大丈夫そです。

今の時点70cm7キロちょい?では、寝てしまっても頭が出てしまう事はありません。


抱っこ、おんぶ使用中も

後ろにのけぞったりはしていなくて、寝ても私の背中にくっついている感じです。


星抱っこはずっと高い位置キープしてくれていますニコニコほんわか





因みにこれ 

ボバエックスでは股関節の幅と背当ての長さが変えられます!

こっちにするかけっこう迷いました{emoji:立ち上がる}限定柄でアウトレット激安なってます。







イチョウここからダメな点

星まず身体の小さい方はやめた方がいいです。


私(現在SよりのMサイズ位かと思います。)でも紐の長さがギリギリです。


肩の紐は、もっと締めたらどーなるかなーとやろうとしても既に目一杯短くしていてできません。とは言え緩いわけではないので、ギリギリでしょうか。

卒乳する頃にはこんな問題はなくなってると思いますが笑{emoji:魂が抜ける}


星腰の負担、腰と下半身がしっかりしてない人は腰に負担がかからと思いました。


家の中で1時間ちょいか2時弱使ったら腰が少し 

凝視? となりました。

でも、肩背中は全然大丈夫でしたキラキラ







一応着画のせますね






















































おねんねしてくれて

おろしたところ


気になったのが、

この股関節の開き


これ開きすぎじゃないんですかね汗うさぎ


今までと全然違うので驚いてしまいました。


エルゴの股関節広すぎ問題を聞いた事あるけど、これも同じような形だから広めなのかな…。




よくわからないけど、

めちゃくちゃ体格のいい方がこの抱っこの仕方したらめちゃくちゃ股関節開いちゃうよね{emoji:凝視}

うちの夫とか?と思ってしまった。

関係ないのかな。






股関節脱臼は1歳くらいまでは普通に生活していておこります。

痛くないので赤ちゃんが泣いたりして訴えてから事はありません。




見にくいかと思いますが…


正面から見て左右対称かまず見るのがわかりやすいと思います。











やっとブロ友さんが作っていた、お手製おもちゃを作りました!




昔、お