こんにちは富士山





妊娠8ヶ月にはいりましたが、
前回の検診では
16wから比べると腹囲が8cmアップ…のみ。


これが小さいのか大きいのか、感じ方人それぞれだと思いますが、

多分小さいんですよね








お腹のサイズの問題ではないのですが、
マタニティフォトやめようとおもいますショボーン


マタニティフォト屋さん?も

30w以降が映えるのでオススメとか書いてあるし!



そーゆー書き方されたら、私30wでも小さ以下もね。なんかダメかもね。と
卑屈になってしまったりもするし笑



便秘+ご飯の後
でのぞめば、まぁまぁ大きく写りそうだけどクマムシくん



本当に気が変わって、今からでも予約取れるくらいタイミングいいところあればやろうかな。

って
予約いっぱいでこんな急じゃダメそうですが。







そんなわけで、まだ妊娠線もおそらくできておりません。

確認してませんが真顔










不妊治療期から
友達からの、胸がほんとにすごい垂れる話と妊娠線の話を聞いて恐ろしくなってしまいガーン



胸はなくても垂れるから!!と聞かされていたので、そんな悲惨な思いはしたくないゲロー




一応12wくらいからクリーム等で保湿を始めてました。





色々調べたけど、どれも良いことしか書いてないし。高く感じてしまって凹

遠慮なく沢山使えるのがいいなぁ…と思い



いろんなサイト見てみたり、試供品いくつか使って決めました。



決め方は単純↓



元々アトピーがあり、

かなり乾燥肌なので

夜お風呂あとに顔に塗ってみて、
翌朝の乾燥具合で比較して決めましたキョロキョロ


身体は比較が難しいので、顔での比較です。



その中で選んで
使ってきたのはこれです







はい。
どれもお安いラインです。







セタフィル








楽天で公式ショップができてたのでクーポンある時に安く買えました!

Amazonで買おうかとおもったけど、開封済みらしき物が送られて来たとかあるみたいなので、楽天の公式の方がおすすめです。






それとこれ







参考にしたのはこちら↓




どこまで信じていーのかよくわかりませんが…。
このサイトで評価高めだったので。






セタフィルは元々ローションを使っていました。
なくなってクリームを購入。

やはりローションの方が伸びがよいし、ポンプ式なので衛生的だしとても楽です。


クリームの方がコッテリ感はあります。



ベタつきに関して、
私はベタつきがあると潤ってる感に感じて照れ(おそらくイコールではない)

嫌じゃないので気にならないのですが、クリームは特に塗ったあとベタベタ感あります。



顔に塗って翌朝の乾燥具合でいうと、


セタフィルが1番潤ってます。






最初は1日2日いくらい塗ってましたが、面倒になってしまい真顔
今は1日1回になってます。




セタフィルとココアバターフォーミュラのストレッチマーク…と自分で作ったオイル(ホホバとアーモンド)

を混ぜてたっぷり塗っていますキョロキョロ


安いから惜しみなく使えます笑





アーモンドはどこぞかの欲しいと思ったマタニティクリームに配合されていて、浸透率がとても高いと書いてあったので選びました。





実は
15年前ほどから、アロマオイルやクリームを自分で作ったりしていて 最近は面倒and酸化が気になりオイルのみ髪や身体に使っていますむらさき音符

もうオイルがないと、生活できない感じです流れ星








有名なママアンドキッズ のは正直私の顔には潤い足りずダメでした。

サンプルばら撒きすぎだからあの値段なのかな。と感じてしまうのも落選した理由です。







基本的にハンドクリームもそうですが、オーガニック系などの良いやつは
私には潤いが足らない事が多いです。

身体には良いのですが、目的を果たせないものが多く、もしかしたらこれもそーゆー感じなのかもしれないです。









比べるなら
私の顔にはこっちの方が良かった気がします





あくまでも
私の顔には…という話なので。

参考までにしてくださいね真顔




これらのクリームに自分で配合したオイルを足して使っています。

どちらも1月か2月くらいから使い始めて、

セタフィルは半分残ってます。
ココアバターフォーミュラ…はおそらく残3割くらい?



産まれるまでギリギリ持ちそうです照れ







因みにセタフィルは赤ちゃんでもオッケーとか。

問い合わせた人によると、セタフィル側から月齢3ヶ月〜 新生児の使用はお控えください。


と回答があったそうなので3ヶ月までは、他のを使った方が良さそうですね!





保湿ローション、クリームも
赤ちゃんの肌に合う合わないがあるそうなので、
最初は小さいサイズので探そうと思いますUMAくん









今のところ妊娠せん出来ていませんが
(後ろは見えてないからわからないけど真顔)

急に大きくなると出来るので、里帰り後がほんとに心配ですチーン



9〜10ヶ月でラストスパートで大きくなるって聞くので、貧血もちの体重管理難しいですが

のんびり頑張りたいと思います魚しっぽ魚からだ魚あたま