グルメとグルマン | 美味しいカイピリーニャはいかがですか?

グルメとグルマン




                こういうのを好んで食べる人がグルメかな?

美食家や食道楽のことをよくグルメと言いますが、「GOURMET(グルメ)」はフランス語で、その語源は
利き酒をする人らしいのです。(あくまでも有力説ですが)
利き酒と言いましても現代の「ソムリエ」とは違い、ワイン商人がワインを仕入れる時に味見をする使用人
そうですから、現在使われている意味とはかなり違いますね。

なお、「GOURMET」という語についてはほぼ世界共通です。英語でも美食家は同じ「GOURMET」です。



で、こういうのを全部食べたいと思う人はグルマン?私もそうですが。

一方、「GOURMAND(グルマン)」も同じフランス語ですが、こちらは「大食漢」というイメージで使い分け
られていますね。

しかし、実際フランスでは「グルメ」も「グルマン」も意識して使い分けてはいないようです。
何故かといますとフランスの概念では美食・食道楽というのはたくさん食べるからこそのもので、そう考えれば
グルメやグルマンを分けるのはおかしいということになるわけです。なるほど・・・。



ブラジルのミナスジェライス州のショッピングセンターです。


こちらも同じショッピングセンターのフルーツ売り場。

こういうところでまとめ買いをしたくなる私みたいなのは「グルメ」を名乗れないと思っていましたが、
フランスなら区別がないみたいですなぁ・・・。   

でしたら、私も「グルメ」です。単なる大食漢ではありません。(^O^)

本日はこのへんで。次回をお楽しみに。