うさぎを現在飼っている人
これから、飼いたいなと思っている人

うさぎの診療が可能であろう動物病院のリストを
富山県のアレス動物医療センター 沖田先生が
HPにまとめてくださっています。

このHPは、うさぎ飼いなら必見です❗️

うさぎ診療の出来る病院リスト以外にも
うさぎの飼い方、病気、先生のコラムが読めます。
とても内容が濃いです❗️

アレス動物医療センターとの出会いは
モキュをお迎えした頃、私は
岐阜県の飛騨高山という、山奥に住んでおりまして
モキュ初めての健康診断に
近所の動物病院へ行きましたら

「うちは簡単に診ることは出来るけど。
この街には、うさぎを詳しく診る事の出来る
獣医はいないから(その当時)
困った事があったら隣の富山県まで
走りなさいね。高速乗れば
1時間半くらいで行けるからね」

と、言われた事がキッカケでした。

「え?うさぎって
どこでも診てもらえるんじゃないんだ💦」

と、その時知りました…💧 .
.

今思うと、その先生は正直に教えてくれて親切だったし
自分はある意味無責任だったなと思います。

ある時、モキュがジッとしながら
「キュッキュッ」と、何度も鳴きだし
心配になった私は、紹介されていた
アレス動物医療センターまで
高速を乗って行きました。

レントゲンを撮ると、お腹に少しガスが
溜まっているようでした。

先生に、日頃何を食べさせているかと聞かれ
答えると、おやつや、サプリメントに関して
色々注意を受け、自分がいかに
何も考えずに、おやつなどをあげていたかを
思い知りました。

その時の先生からの言葉が
これから続く私と、モキュの生活において
大切な教訓となり、先生に注意して頂いたこと
とても感謝をしていますし
私は多大な影響を受けました。

このように、昔の私は無知でした。
うさぎを診れる病院が簡単にはない事も
うさぎ用と書かれていても
与えたら良くないおやつがある事も
わかっていませんでした。

愛情をかけていたつもりでも
それは、深く考えていない愛情だった。

いつも、私がいう
私も無知でした。間違いもしてきました。
と、話すのはこういう過去もあったからです。

うさぎと末長く、幸せに過ごしていくには
うさぎを診れる病院は必要不可欠です。

日頃、私のもとに
うさぎを飼う上での質問が届く事があります。
無責任な回答も出来ませんから
質問が来た際には、こちらのHPを
お伝えしてきた事もありました。

このHPをもっと他の方にも見てもらいたい❗️
そう思い、先日先生に連絡をさせていただいたところ
ご快諾をいただきました😊

ぜひ、皆さんも❣️
お友達のうさ飼いさんにも
教えてあげてください✨

先生のコラムの
【ネガティブ思考のすすめ】
これが特に好きというか😂
私の教訓であります。