ティモテ〜 ティモテ〜 ティモテ〜♪
ティ♡モ♡テ♡

みなさん、こんにちは。モキュ様のおかんです。

冒頭に歌い出しました
ティモテ。この歌をご存知でしょうか?

そうティモテとは、ハーブシャンプーティモテの事である。
 
 
CMの中で出てくる金髪の少女が
長い髪をとく姿は、まさにうさぎさんの
耳を掃除する仕草を彷彿とさせます。

このCMをご存じの方はきっと
うさぎさんの毛づくろいをする姿を見て
(あぁ〜 ティモテしてるわぁ〜)
と、思われる方も多いと思います。

かくいう私も、モキュが毛づくろいをする姿を見ると
ティモテの歌が当然のごとく脳内再生され
そしてそれは、うさぎを飼っている方なら
皆、当たり前の現象だと思っていたのです。

しかし、先日。instagramのLIVE配信中に
モキュがチモシーを食べだしたので

チモチュ〜 チモチュ〜 チモチュ〜

と、歌ってみたところ。何歌ってんのw
それ、ティモテやーん!というツッコミをいただきながら

なんと!ティモテの歌を知らない人がいることが判明したのです!

ティモテの歌を知らないだと?!

コメントでやりとりをしていると
知らない人たちは20代の方に多いことが判明したのです。

そこでおかん。
Twitterでもアンケートを行ってみました。

アナタハ ティモテ シッテマスカ?
 
{BF3866AB-C603-4DDE-987A-9B60F84FA3A4}


そうすると、やはり。
ティモテは20代以下の子に知られていなかったのです。

今現在、37歳のおかんがティモテのCMを見ていたのは
恐らく小学4〜5年生頃。今から27年前くらい!!!

そうか・・・それなら20代以下の子が知らなくても当然なのか。
しかし、中には

「うさぎの顔を洗う仕草をティモテって言うのはもちろん知ってたんですけど、なんでティモテなんだろうなぁって思ってたらテレビで平野ノラさんが「ティモテしてるからね」って言っててそこで知りました!CMは知らなかったです!」
(平野ノラって、おかんより年下やねんw)

「ウサギのあのティモテの仕草は知ってたんですが、シャンプーCMからの由来とは知りませんでした( ´・ω・`)」


ティモテのCMを知らずして、あの耳のけづくろいをする仕草を
ティモテと呼んでいたというのかw

うさぎの耳を掃除する仕草が、ティモテと言われる所以は
ハーブシャンプーティモテからである。
しかし、そのティモテのCMを知っているのは年代に限りがある。
ということが判明し、このティモテ騒動に幕が落とされようとしていた。

そんな時!!!


ティモテのWikipedia見たところ、名前の由来はチモシーらしいです。

というリプが!!!!

なんだって?!
ティモテの名前の由来が
チモシーだと?!


急いでWikipediaを見に行くと
そこには!!!

 

ティモテ(Timotei)は、ユニリーバが販売するシャンプーの商品名である。名称は本品含有成分の「チモシー」と俗称されるオオアワガエリに由来し、「髪に優しい北欧の七つの野草(ハーブ)」をキャッチコピーとして1970年代にスウェーデンで発売し、1980年代に世界展開するが販売を取り止めている地域もある。

「ティモテ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。2017年2月15日15時(日本時間)現在での最新版を取得。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A2%E3%83%86

 

 

し、し、知らなかった・・・

ティモテが・・・チモシーで。

ティモテに・・・チモシーが含まれていたなんて。

 

ティモシーで、髪の毛を洗うだなんて。

 

 

何番刈りですかっーー!←そこ

 

そう考えると、あのCMの金髪の少女は

チモシーで髪を洗う

 

 

うさぎが擬人化された美少女!!!!

萌える(゚∀゚)

 

しかしティモテって、頭キッシキシになった記憶がw

それもチモシーによるものだったのかwww

 

ハーブシャンプーティモテのCMこそが

うさぎのティモテの由来なんだと

このまま後世に受け継がれること無く

消滅していく事に少しばかり悲しく思ったおかん。

 

でも安心してください。

このブログを書いている間。

私が、ティモテの歌を無意識に歌っていたら

 

3歳息子がマスターして

ティモテ〜 ティモテ〜 ティモテ〜

と歌っていますwwww

受け継がれています!←おかしいやろ

 

 

という、どうでもいいような

でも、うさぎ好きなら知っておいても損はない?w

うさぎトリビアでした♪

 


☆追記☆

チモシーは場合によっては、ティモシーと呼ばれているようなので、ティモテのティはティモシーのティの事であると思われます。

 

{4FDAB7D3-2D6F-4F60-B01C-D769432AD13A}

そんな事はどーでもいい、モキュキュw

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ