こんにちは!医師の棟田です。

 

美容皮膚科のブログなのに、謎のタイトルでごめんなさい。

みなさんは、千と千尋の神隠しという映画をご覧になったことがあるでしょうか。劇場版鬼滅の刃に抜かれるまでは、20年近く、日本歴代興行収入ナンバー1だった、ジブリを代表する映画です。

 

元々好きな映画でしたが、美容皮膚科を始めてから湯婆婆を見ると色々気になる様になってしまいました。湯婆婆とは八百万の神々が集まる「油屋」の主人で、恐ろしい魔女。夏木マリさんの声がその恐ろしさに拍車を掛けます。

銭婆は湯婆婆の双子の姉です。

 

この二人の違い、覚えていますか?

まずはググったりせず、二人について思い浮かべて下さい。

服は?アクセサリーは?眉間にあるホクロは同じ位置だったでしょうか?

 

私の調べる前の予想

⇒銭婆の方が穏やかそうだったし、もしや眉間のホクロの位置が少し下側なのでは?服装も違ったような。。?

 

 

 

 

 

では正解です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湯婆婆

銭婆

(画像はスタジオジブリHPよりお借りしました)

 

あれ?同じ??いや?ちょっと違うのか??

銭婆が真正面でないのでわかりにくいですね。

Wikipediaによると銭婆は「声や容姿、服装、髪型まで湯婆婆と瓜二つ」と書かれており、外見は全く同じなのです。

 

 

「同じ」と説明されれば、そうかと納得しますが、

「違うんだよ」と虚偽の説明をされても、「そうだったかも?」と納得してしまう方もいるのではないでしょうか。

見たことない方や,見たのが昔過ぎて覚えていない方には、要点を得ない説明になってしまっているかと思いますが、もう少しおつきあいください。

 

この二人の違いは、湯婆婆は怒りっぽく、表情豊か。 銭婆は冷静で穏やかという性格的なものです。しかし、やはりそのよく動く表情から湯婆婆に怖い印象が残るのです。

「表情が豊か」という表現はポジティブなイメージですが、実際には「怒り」や「不機嫌」、「イラつき」も過剰に表現されてしまう ので、必ずしも良い事ばかりではない、というのが今日申し上げたいポイントです。

 

年をとると、表皮、真皮のコラーゲン、脂肪層と全てが薄くなり、下にある筋肉の動きがわかりやすくなります。 湯婆婆も眉上に凹凸がありますが、これは眉を動かす皺眉筋が発達しているのが目立ったしまうから。口周りについても、「シワ」ととらえる事が多いですが、実際には口輪筋の動きが目立っていることも原因です。オトガイ筋も過剰に働いて「への字口」となり、顎が四角くなっています。

年を取ると筋肉は衰えると思われる方が多いと思いますが、真皮などの減り方に比べれば軽度で、相対的に過剰な筋肉の動きが目立つようになってしまうのです。

 

 

ここでようやく本題のボトックスです。

クリニックにいらっしゃる方に、ボトックスをオススメすることがあります。「考えたことなかった」「何となくこわくて」とおっしゃる方も多いです。

そもそも、「眉間のシワが気になる」という方は、ご自身でボトックス受けようかな、と調べて下さいます。

そうではなくて、お話ししている時に、少し口周りに力がはいって抜けにくい方や、ふとした時に眉間にシワを寄せるクセがある方がいらっしゃります。 そういう方々にこそ

ボトックスの素晴らしさをお伝えしたいのです。

 

ご自身で鏡を見るときは基本的には静止画です。静止画ですと「シミ」や「シワ」、「たるみ」など静的な問題に目が行きがちです。

しかし、他者が人を見るときは動画です。動的なクセはご自身ではなかなか気づきにくいですが、思っている以上に印象を大きく左右します。

ボトックスで、過剰な動きをしている筋肉を適切な動きに調整することが、明るい・美しい表情となり、「きれいになった!」という印象を与えるのです。

 

美容皮膚科をしている女医さんで、自分ではボトックスをしていない、という方は見たことがありません。

ボトックスは「ボツリヌス菌の毒素」という怖そうなワード、「菌」と「毒素」というコンボが、なんとなく敬遠される理由かと思います。

しかし人間には無毒なタンパク質だけを抽出しており、特に当院でも使用しているアラガン社のボトックスビスタ®は厚生労働省にも医薬品として承認されており、その高い安全性は世界中で認められています。

 

ボトックスはその方の表情や筋肉の位置にあった場所、適切な量で治療することが非常に大切です。

適切な治療がぴたっとハマると、会話する時の笑顔の若々しさが全く変わってきます。目が自然に開き、口元も自然に口角が上がる感じ。何となく機嫌がよさそう、ハッピーな雰囲気となります。

 

 

余談になりますが、

私が思うに、湯婆婆と銭婆は全く同じ外見の双子として生まれても、この年までシワ一本同じとなることはないでしょう。もしも本当にこの二人が現実にいたら、湯婆婆の方がその怒ってばかりの毎日の影響でシワが深く、銭婆の穏やかな毎日でシワは少なく、カラスになって空も飛んでいなければシミも少ないでしょう。

もし湯婆婆がクリニックに来て下さったら、ボトックスとヒアルロン酸のコンビネーション治療をオススメすることになると思います。

 

皆さんも、名前を奪って人を働かせたり、癖のある八百万の神を接待したり追い返したりする必要がなければ、

是非ボトックス治療で素敵な表情作りしませんか。

 

 

現在お得なボトックスキャンペーン中!

お見逃しなく!!

お電話:03-3486-7855

ホームページ予約フォーム:

予約フォーム | マグノリア皮膚科クリニック | 東京都渋谷 (mg-clinic.com)

 

 

-----------------------------------------------------

リボン皆様いつも嬉しいお言葉、お心遣いありがとうございますリボン

「眉間と目元のボトックスをしていただきましたが、

目もぱっちりしました!」

 

「額、眉間、こめかみのボトックスをしていただきました。

ほほ骨の上辺りにも打っていただきましたが、

目が押し上げられるようで、マスクをした時でも

目元が元気になりました。

また、笑うと頬にしわができるのですが、ほほに打つことによりふっくらと若々しいほほになりました(松田聖子さんのようなほほ)」

 

-----------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

 人気ブログランキング

 

-------------------------------------------------------