こんにちは!医師の棟田です。

 

 ブドウ、モモ、ナシ、イチジク・・・美味しい秋の果物ぶどうがたくさんスーパーに並んでいますね。御多分にもれず私もフルーツ大好きですが、ほとんど1歳と3歳のこどもに食べられてしまい、私の口には皮とか種のまわりの残りカスしか入りません。。

 ドラえもんのバイバインという道具を使った有名なお話をご存知ですか?美味しい栗饅頭が5分ごとに倍・倍と増えていくのですが、食べきれずに無限に増えてどうしようもなくなり、宇宙に捨てちゃう!というストーリーなんです星空

私ものび太君と同じく、うちのブドウもバイバインで増やしたい!と、大切な教訓を学ばずに笑い泣き、そう思ってしまいます。

 

 

 さて、再生医療と聞くと、どんなイメージですか?

iPS細胞でノーベル賞を受賞された京都大学の山中先生を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

自分の幹細胞から新しい臓器を作る、など夢のような治療が現在進行形で研究されています。

 美容皮膚科の分野でも肌再生医療という名称で様々な研究が進んでいます。iPS細胞を使う治療はまだ皮膚科にはないので、自分の細胞使い自分の皮膚を元気にする!という治療にこの名称が使われます。

 肌を元気にするために使われる元となる細胞は、脂肪血液となります。脂肪内には脂肪幹細胞が含まれており、様々な細胞に分化したり、創傷治癒や免疫調節する能力があることがわかっています。治療としては、脂肪は手術で取り出して、特殊な培養が必要になり、培養期間も長く、費用も高額となります。

 

 血液とは白血球、赤血球、血小板などの細胞成分と、水分・タンパク質、ホルモンなどを含む血漿と呼ばれる液体成分でできています。

白血球は細菌などの異物をやっつけます。

赤血球は酸素を運びます。

血小板は主に血を止める作用があるのですが、その際に他の細胞と協力して止血作業にあたる必要があるため、サイトカインと呼ばれるタンパク質(抗炎症作用や成長因子)を出す能力があります。

このサイトカインがラブレターラブレターのように他の細胞たちに「成長しろ!」とか「炎症収まって!」とか指令をだしてくれるのです。

 

この血小板が出すラブレターに注目した治療がPRP療法(多血小板血漿療法)です。

他の分野では整形外科の膝関節症などでも有効性が示されています。皮膚科の研究でも真皮コラーゲンが優位に増加するという結果が証明されました。

 

サイトカインはタンパク質なので、分子量が大きく、皮膚に塗っただけでは内部に浸透しません。なので、皮膚に直接細い針をさして少量ずつ真皮内に入れていく(水光注射)治療となります。

 

ここで、ようやく本題になりますが、PRP治療をさらにパワーアップさせたものが、今回ご紹介するACRS治療になります。

当院ではスーパーPRPと呼んでいますが、Autologous Cytokine Rich Serum(自己血サイトカインリッチ血清)の略称です。

リッチダイヤモンドっていい響きですね!!

 

 特殊な試験管を使い、血小板を反応させて、37℃で保温して、サイトカインなどの有効成分も増やします。ドラえもんのバイバインとまではいきませんが、5~15倍程度増えるとされています。

PRPとACRSの違いについては、端的に言えば、より効果を高めて、副作用を減らした、と言えます。有効な成分を増やす手間を入れているので、当然です。

 

何に効く?と直接表現するのはなかなか難しいところです。

抗炎症作用と成長因子により、悪いところを引っ込めて、いいところを伸ばす。優しさと強さを併せ持つ素晴らしい家庭教師のような治療法なのです。

肌の赤みや傷跡には収まるように、たるみやシワには成長因子で膠原線維が増えるように効きます。

膠原線維は肌の弾力を保つために非常に重要です。お顔全体に注射すれば全体にシャキッとしますし、成長因子が成長因子を呼びますので好循環となり、効果が1年以上と長く続きます

なので、端的に「若返り治療とも表現されます。

当院PRP施行例です。肌の凹凸が改善し、クマもきれいになっています。

 

他の方の施行写真、お目元のアップですが、キメが整い、色調が改善することで明るい印象となります。

 

ご自身の血液を使っての治療なので副作用が起きにくく(注射による内出血はありますが、これの治りも早いです)、翌日からお化粧が可能なことも嬉しい点です。

 

ご興味がわいた方は是非一度当院でご相談ください!

 

お電話:03-3486-7855

ホームページ予約フォーム:

予約フォーム | マグノリア皮膚科クリニック | 東京都渋谷 (mg-clinic.com)

 

 

-----------------------------------------------------

リボン皆様いつも嬉しいお言葉、お心遣いありがとうございますリボン

 

ACRS治療を受けました、お顔はどんどん若く?なっていくのに首が追い付いていかずお願い致しました。

まだ一回目の水光注射ですが、何となく表面がなめらかな感触になってきました。このまま続けていきたいです。

 

ACRSをはじめてしました(1回目) 目周りの小じわなど少し効果が出てきたなと思ったので2回目を又今度お願いしようとおもっています。

前回はACRSを初めて受けました(水光注射)。

ニキビのあとや、毛穴など気になっているのですが、

翌日からつるんとした感じが続いています。

 

 

-----------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

 人気ブログランキング

 

 

-------------------------------------------------------