きょうYouTubeで、若年性認知症の、夫婦の介護を

見ていた。


認知症


もし私が、認知症になったら、旦那さんの事、忘れてしまうのだろうか?


旦那さんは、死ぬ前まで、私の事しっかりわかってくれていて、旅立ってくれた。



旦那さんを忘れて旅立つなんて、絶対嫌だ!


でも、反面認知症になったら、今のこの淋しさ、会いたさも感じなくなるのか?



旦那さんの両親、二人とも脳梗塞を2回やってる


義理父は、二度目倒れた時、もう、身体も、会話も

出来ず、食事も胃瘻からしか取れず介護福祉施設に

入所した。


義理母も程なくして、脳梗塞になり2回目倒れた時から

身体的不自由はなかったけど、認知症になっていった

同居はしてなかったけど、スープの冷めない距離に住んでいたので、食事は毎日運んでいた。

そのうち、徘徊が始まり、警察の方にお世話になることも。


義母は、認知症が悪化する事に、大声をあげたりも

結局、一人には出来ず、我が家もその頃は、子供3人抱えていたため、義母を引き取り出来ず、介護施設へ入った。


毎週日曜日は、旦那さんと二人で、必ず面会に行き

洗濯物の交換とか。


最初の頃は、一緒に帰ると、駄々をこねたりしてたけど、そのうち、それもなくなった。

ただ、施設の中でも、急に怒り出したりすることがあると職員の方がおっしゃっていた。



その間に、義理父が亡くなった。

葬儀の日に、義母を葬儀に参加させるかを、みんなで話し合った結果、葬儀中に、大声を出したりとかで

迷惑かけるといけないという事で、参列しなかった


義母は、義父の事をあまり覚えてないようだった。



私の後悔の一つに、これがある。

今、自分自身が、旦那さんを亡くて一人になった時

義母さんに、義父に会わせてあげればよかったなと


義母さんは、最後まで面会に行くと、私の名前と

旦那さんの名前は、覚えていた。

義理姉二人の名前と孫達の名前は、忘れていた。




やはり、私は死ぬ時には、旦那さんの事覚えていたい