今日6月30日は、私の母の命日です。


私の母は、私が9歳の時、蒸発しました。


私の父は、大工でした。


昔の大工は、酒飲みで、暴れてというイメージがありますよね。


私の父も、そうだったらしいと、後から聞きました。


私の母の記憶があまりなくて、常に病弱で、床に伏せっていた記憶しかない。


父に苦労をさせられ心身共に参っていたんだと思う



もう一つだけ、記憶している事がある。


母が、3歳位の私の手を引いて、橋の上で、ずっと川を

見つめていた事。


今思えば、ちょっと怖い。


蒸発して、色んなところ探したり、警察にも届出したりしたけど、結局見つからなかった。


そして、蒸発して7年経つと、死亡という形で、6月30日が、その日。


だから、私は余り、母親の愛情を知らない。


自分が、3人の母親になった時、私の子に対する愛情は

これでいいんだろうかと悩んだりした事もあった。



私自身は、9歳で母親がいなくなったけど、祖父母、叔父、叔母、兄が3人。

淋しい思いをした事無かった。


だから、母親の事を思い出すとかはあまりなかった。




今、この歳になり、母、父、義理両親、みんな亡くなってしまったけど、よく思い出すようになった。


旦那さんも亡くなり、いずれそちらに行く私を、

待っていてねと。




先週の月曜日から、体調最悪。

睡眠不足、肩、腰、首後ろ、頭、胃、お腹

顔、身体の中の火照り感

特に、肩と首の凝りは、酷くて。


こうなると、血圧も上がる。

いつもは、110.62くらいだけど、肩、首凝ると、

148.90近くに。



更年期に入ってから、季節の変わり目、年に3回程度だったんだけど、旦那さん亡くなってからは、結構頻繁にある。

確かに、寝れない事が多くなってる


今回の体調悪さは、酷い。


神経科に、通院した方がいいのかな?


一度も行けてないけど。



早く、抜け出せるといいけど。


長いと、1か月近く調子悪い事も。




ちなみに、私の父、私の兄達は、父の仕業を知っていたから、余り好きでは無かったみたい。

でも、私は酷い父を見た事なくて、優しいイメージしかなかった。

2人で暮らした時期もあったし。




身体が弱ると、ダメね、マイナス思考になってしまう