もうすぐ、旦那さんのお誕生日。


亡くなって3回目のお誕生日がやってくるね。



こんな雨の日☔️は、気分も落ちる。



旦那さんの三回忌を済ませ考える事。


実は、旦那さんのお骨は我が家にまだある。


どうしてもお墓に入れるという事が出来なくて、三回忌迄はと、思ってきた。


お墓を持つか、樹木葬、永代供養、色々あるけど、

お墓を残して、子供達に負担かけるのも、旦那さんも

生前嫌がっていたし、私自身の実家もお墓も、そろそろ、墓じまいを考えなければならない。

お世話する人も居なくなったし。


旦那さんは、散骨がいいとよく元気な頃から言っていた。


私は、粉骨にして、手元供養を考えてる。

お骨を粉にしてもらい、ネックレスと、あとは、手元供養用に、ちゃんとした箱に入れて貰い、手元に置いて、ずっと一緒にいられる。


そして、私が死んだら、その時は二人のお骨を、一緒に散骨してもらおうと考えてる。



お墓と考えだけど、元旦の、能登の地震で何百万も、かけて建てたお墓が、破壊されたというニュースを見て、考えが変わった。


やはり、後に残される子供達に、不になるような物は

残したく無いから。



こんな素敵な海に、二人一緒に眠りたいよ。