最近、よく弾いてるのですが、鳴りが一段と良くなりまして・・・YAMAHA国産フォークギター1号のFG-150です。

ライトグリーンラベルで、1966〜1967年に製造された最初のモデルです。
ラベル破れちゃってますが・・・。


他界した父が、学生時代に新品で購入したギターです。
父が不在となり、私も家を出たので、誰も弾かなくなって実家の押し入れに入れられていたのですが、10年ほど前に引き取ってきました。

ちなみに私が最初に触れたギターでもあり、思い入れもありますね。

しばらく押し入れで眠っていたかと思われますが、引き取った時にネックの反りやねじれはなく、弦高が高いことと、ペグが錆びて破損し巻けないくらいで、致命的な問題はありませんでした。

奇跡的に保管状態が良かったようです。

引き取ってから、GOTOHの新しいペグに取り替え、サドル高さを削って調整して使ってきました。
かなりいい音です。

ネックとビビリの調整を昨年末お願いし、さらに弾きやすくなりました。

良い状態で55年目を迎えられ、最近は息子や娘も弾くようになり、父も喜んでくれてるのかなと。