斉藤哲夫『君は英雄なんかじゃない』 | moptop channel

moptop channel

酒とロックとバファローズを愛するナニワの「おっさん」ライター。
音楽ネタを中心に、映画や本の感想などをつらつらと発信中。
気に入っていただけたらフォーローをお願いします♫

 

1970年にシングル「悩み多き者よ」でURCレコードからデビュー。1972年に同曲を含むこのアルバムを発表。収録されているのは全8曲。すべて斉藤哲夫さんの自作。鈴木慶一さんをはじめ、レコードデビュー前の「はちみつぱい」が中心となってバックの演奏を担当している。

 

君は英雄なんかじゃない

 

1. 6/8無題(素晴らしい人生)

2. 明日になれば

3. 悩み多き者よ

4. 君は英雄なんかじゃない

5. 時は矢の様に

6. 斧をもて石を打つが如く

7. 日の丸

8. とんでもない世の中だ

 

 

当時は歌詞や風貌から「フォークの哲学者」と呼ばれたが、翌1973年にCBSソニーに移籍するとシングル「バイバイグッドバイサラバイ」とアルバム『バイバイグッドバイサラバイ』を発表。デビュー作とは一転、良質のポップミュージックを展開。驚きと共に、さらに数多くの音楽ファンから支持されることとなった。

 

 

最近の若い人たちは知らないかもだが、60歳前後の人なら初めて斉藤哲夫さんの曲を聴いたのは、1980年に放送されたテレビCMだったはず。

 

 

当時中学3年生だったワタクシは、この出演がデビューだった宮崎美子さんのお姿に毎回ドキドキ。まだ幼さが残る胸と股間を熱くしたのもだった。

 

その後、シングル盤としてもリリースされ大ヒット。出演していた宮崎美子さんはもちろん、斉藤哲夫さんの名前も日本中のお茶の間に知るところとなった。

 

2009年の『ダータ・ファブラ』以降、オリジナル・アルバムは発表されていないが、2009年にキャリア初のセルフカバーベスト『spinach(スピナッチ)』をポニーキャニオンからリリース。しかし、2011年9月にライブ先の札幌で小脳梗塞で倒れ、長期入院。現在は復帰し体調をみながらライブ活動を続けている。