ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード / 仲井戸麗市 | moptop channel

moptop channel

酒とロックとバファローズを愛するナニワの「おっさん」ライター。
音楽ネタを中心に、映画や本の感想などをつらつらと発信中。
気に入っていただけたらフォーローをお願いします♫

 

2016年にザ・ビートルズの来日50年を記念して、

NHKで放送された特番(?)『ザ・ビートルズ・フェス!』

からのひとこま。

 

ところがこの番組。

出演者のほとんどは原曲の雰囲気をぶち壊す適当なアレンジで、

お祭り騒ぎ的な演奏ばかり。

 

ザ・ビートルズに対するリスペクトのカケラもない

ロクでもないものだった。

まあそこはNHKなのでしょうがない。

 

 

そんな中、

村治佳織さんの「Here Comes The Sun」もよかったけど、

オリジナルのテイストを生かしつつ、

しっかりと自分らしい日本語詞でカバーバージョンに仕上げる、

CHABOさんはさすがとしかいいようがない。

 

そういえば、

この前の「FUJI ROCK」に出演されたときに、

ボブ・ディランの「ハリケーン」を

日本語詞でカバーしてたのだが、

誰か映像をUPしてくれないかなあ。

 

ギター:花田裕之

ベース:井上富雄

ドラムス:池畑潤二

サックス:梅津和時

(ほかの人はわからん)

 

という最強メンバーでの演奏をネット中継でみながら、

現地にいられなかったことが残念でならなかった。

しかし苗場は遠いよ(笑)。

 

とはいえ海外では、

日本よりも涼しいヨーロッパでさえも夕方から開始なのに、

なぜに昼間の炎天下での開催なのだろう?

 

まあそんな気候でも、

オリンピックを強行しそうなお国柄なので、

死人が出ても「自己責任」にされちゃうんだろうなあ。

 

これは来年も、

エアコンの効いた部屋でビール片手にネットで鑑賞やな(笑)。