クルクル…の法則 | 風樹からの処方箋

風樹からの処方箋

四柱推命を基軸に、波瀾万丈な風樹の人生スキルをプラスして、
あなたのこれからの時間・これまでの経験を
大切に笑顔で過ごせるようになれるような鑑定書を処方箋として贈っています

2024年3月からは、人生スキルにらーめん店長としての経歴が加わりました!

麻雀を打つ人がよく「キルクル…の法則」という。

麻雀というのは簡単に説明すると、手持ち牌の数が13枚と決まっていて、14枚目を引いた時に役が揃えば上がれるというルールだ。

点数が大きなモノも小さなモノも、14枚目をひいては不要な牌を捨てる繰り返しで作り上げていく。

これは要らないかな〜と牌を捨てるとすぐ次に、それを活かせる牌を引いてくる事がある。流れの悪い時や運の悪い人に起りがち。
切ったとたんに来る、という法則が「切る来る」だ。


さて。
私の人生では、私が何か行動した時に、怒涛のような波が押し寄せて来る時がある。
気付くのは、だいたい厄介なことが起きた時。

あれ、最近ちょっと忙しいな〜〜
わー困った!…と動いていると、良い事も起こる。
お、これはやりたい!…とどちらも動くと、全く別の課題が投げかけられる。
これ、今のタイミングで来ちゃった!?………って、次々起こる事を私は「来る来る」の法則と呼ぶ。

今まさにそういう時であり、毎日違うテーマに向き合っている。

自身の勉強(ちょっと遠くまで)、発達障害と言われる娘の学校対策、親の認知症介護のフォローや契約時の立会い(ちょっと遠い)、会計事務のパート派遣、春休みの娘の家族サービス……合間に猫の去勢手術や自身の健康診断や介護用品の買い出しなどなど。

久しぶりに頭をフル回転させないと、処理しきれない状況。

そんなクルクルの法則の中、かなり面白い話がやってきた。時間をかけて取り組みたい。
これについては、改めて。

とりあえず、日々様々なタスクを1つずつクリアしていくしかない。

頭の中が渋滞中。。。