武侠ドラマなんだと思う。

ほんとにおもしろかった。

こういうドラマをもっと見たいです。

 

 

鏢門(ひょうもん) というのは荷運びを稼業とする一門で、

匪賊から荷を守るため、鏢師(ひょうし)は武芸に秀でていなければならない。

 

鏢師の劉安順(リウアンシュン)は

いっけん優男だけど、頑固一徹で、おきて破りを決して許さない。

その一本気がわざわいして、一門を追われ、上京して苦労する。

 

北京は辛亥革命の頃で、落ち着かない。

最初は北京の鏢門に受け入れられず、認めさせるも、

土匪の相手をして、護送路を開拓するよう言われる。

 

やってきた土匪の娘に惚れられ、さらに運命が狂う。

護送路を開拓でき、故郷の山西に戻れることになるが、

土匪の娘との仲をいいなずけに誤解され、また北京に戻る。

 

いいなずけだった師匠の娘・戎戎(ロンロン)は、

彼女を愛する希平(シーピン)と結婚する。

希平が鏢門の後を継ぐ。

 

それぞれの場所でうまくやっていけそうに見えたが、

世の中が変わり、荷運び稼業が難しくなり、時代に翻弄されていく。

 

―――――――――――――――――――

ウォレス・フォがほんとよかった。

彼のドラマを見たことがなくて、

顔で売ってる人かと誤解してました。ごめんなさい。

なにげない表情とか、視線とか、うまいんですよね。

 

匪賊の娘・瑶婷(ヤオティン)も、まあかわいい。

戎戎といういいなずけがいると知りながら、劉安順が気になる。

はじめはちょとむかつく。だんだん二人を応援したくなってくる。

 

わきがすごくいい。いろんな身の上の人が出てくる。

みんなうまいし、存在感がある。

 

王族の末裔、詐欺師、ごろつき、警察、革命家、清朝の皇族、土匪。

それぞれ筋が通っていて、自分の筋を通そうとする。

 

一番不思議な人が、父親に託されたからと言って、

死んでも山猫を守ろうとする張端和。

 

劉安順のすごいところは、誰のことも馬鹿にしないところ。

ちゃんと向き合う。それで仲間ができて、信頼されていく。

 

王族の末裔のエルへなんて、

もう頭がおかしいとしか言いようがない。

時代が変わっていくのに、清朝のために戦うとか言ってる。

それで袁世凱を襲いに行って、つかまっても、

劉安順は助けに行く。
 

激動の時代で、シリアスすぎるぐらいなんですけど、

けっこうおかしみがあって、それで全体的に暗い感じはしない。

 

劉安順の師匠がまたかっこいい。

武芸のすごみといったら。

師匠の武闘シーンをもっと見たかった。

 

師匠の言葉が心に沁みました。

時代が変わっても、人の根本は変えてはいけないと。

 

ただ、安順は人として理想的すぎる。

希平の弱さが人として普通じゃないかと思える。

 

師匠と戎戎(ロンロン)にとって、

自分が永遠に一番になれない苦しみはよく理解できる。

 

劉安順と瑶婷には幸せになってほしかったけど、

話としては、おさまりが悪かったかも。

 

最期をぜひ、見届けてください。