実験!プレインツイードはアランツイードの代用糸になるのか!? | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

昨日の記事は、アランツイードを編みました。

そして!ずっと試したかった!アレをやる時がきましたっ!!!

 

SOU!!!プレインツイードは、アランツイードの代用糸になるの!?ならないの!?どっち!?

ベルぱふぱふ~!!ベル

 

先ずさ、表記を確認しましょう。

 

 

    

アランツイード

 

♦ウール90% アルパカ10%

♦40g 約82m

♦棒針8~10号針

16~17目・21~22段

♦かぎ針8/0号

 

 

 

 

 

標準目数っていうの?イマイチこの意味が何号針で編んでる事なのか・・・分からんのやけど、とりあえず今言える事は、似てる!!非常に似てる!!値段だけが似てない!(素材も違うけど)って事!

 

アランツイードを編んだんだから、いつやるの!!今でしょ!!!とワクワクしまして、ひたすらガムシャラに編みました。

 

 

完成しました!

 

 

どやさどやさどやさ!?

 

 

同じ10号針で、目数も同じです。

パッと見もやし、重ねて見ても同じ感じ!!

 

 

凄い似てるよっ!!

ただ、少し、プレインツイードの方が、薄い?被った感じが小さく感じます。

 

 

帽子でこれだから、ウエアやと、1周り小さくなるのかな~?って感じ。

アランツイードで編まれてるLサイズを編んだら、Mサイズになるかな?って感じ!?

 

上級者さん達はさ、ピピっと2目増やせばいいな宝石白 とか分かるんだろうけど、初心者はそれは無理ゲーやん!?

 

だからやさ、針の号数を1つ上げるか、サイズ表記がある編み図でワンサイズUPで編むかしたら、十分に代用出来ると思う!!

ウインクウインクウインク

 

年末にさ、ビャッと編んで大失敗してほどいた時に編んでたこれが、

 

 

 

まさにアランツイードが指定糸なんです。

やってみようかな~!!ワクワク。

でも、これサイズ展開してないんだよなぁ・・・。しかも、編まれた方曰く、小ぶりに仕上がるって教えて貰ってて。尚且つ自分で編んでもそうなったから、目数を増やすことが出来ないと駄目か・・・。んーーーむっず!!!

 

 

絶対絶対!アランツイードが指定糸の作品で「編んでみたい」って思ったのが他にもあるはずだから、ちょっくら本棚漁ってこようか・・・・。

 

・・・・・

・・・・真顔真顔真顔真顔・・・

ちょっとそこの奥さん……

。。。。。

・・・・チーンチーンチーン・・・

 

 

プレインツイードを発掘するのに散らかり~の、段ボールがつまれ~~の、冬の衣替えが途中~~ので、本棚まで行けないんだけど、どうしたらいいでしょうか?(片付けろYO!!!)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

結論・プレインツイードとアランツイードはお友達っっ!!!チョキチョキ

 

羊とファインアルパカ・アメリー・アランツイード・プレインツイードの帽子重ねて見たよ☆

 

 

 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================