アルパカジェネーロでマフラー:完成 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

 

※アルパカジェネーロて言うてますが、正しくは、アルパカレジェーロですた!(恥恥恥)

 

 

 

星何個?

 

 

初心者が勝手気ままに、星をつけさせていただきます!

 

ドゥルルルルルルッッ

 

デデンッ

 

星4つ~~~~!!!

 

 

 

触れ心地は?

 

フワフワで、気持ちいよ~。

でも、抜け毛かな? 抜け毛だと思うんだけど、顔がいじくらしいの。

 

チクチクじゃなくて、毛が引っ付いた感のいじくらしい。

どうぶつ飼ってる方には分かると思う。顔に毛がつくって感じ!!

 

そこで☆1個マイナス。

編み図的にどやさ?

 

この通し穴があるマフラーは、以前にブリティッシュエロイカで葉っぱマフラー編んでるんですが、

 

 

今回とは、通し穴の編み方が、違ったよ。

 

 

 

40目あったら、交互に20目でわけていって、編むって感じ?

あえて、どっちが簡単?って聞かれたら、こっちかな?って思います。

 

ちょうど半分ずつに目がわけれないから変になったんだけど。強引にやっちゃっても大丈夫♪

編み方は本当に簡単!早い!

 

 

ガーターミニショール

マフラーじゃなくて、ガーターミニショールらしいんだけどさ、全然そんな幅は出来なかったよ。

 

 

私そもそも、肩を覆うミニショールで使わないって思って編み始めたから、気にしなかったけど、編み図通りの目数でやっても、全然幅広にならなかったです。

 

なので、ショールとして使いたい場合は、試し編みした方がいいと思われます。

 

 

 

気をつけなはれや!part1

 

ガーター編みなのでね?ぶっちゃけそうそう編みなおすことはないだろうけど。

やっぱ、なるべくほどかない方がいいかな~って思います。

 

通し穴を編むときだけかな。

 

 

気をつけなはれや!part2

 

抜け毛問題!!

 

ほわほわやねんけどね。

スーツとか、コートによっても、服によって使えるか使えないかが変わるかな。

 

↑上記でも書いたけど一応、「ミニショール」として販売されてるんだけど、、、どうやろ?

毛が付くって地味にストレスやん?

 

 

でも、編んでて思ったけど、さすがアルパカ!って感じの、ホカホカ暖かかったです。

ウールとは違う、暖かさがあるよね。

 

 

 

今回編んだのは、109番。

 

 

なんていうか・・・・・グラデーションがさ?

こう・・・汚くみえるのは・・・・なんでだろうね??真顔真顔真顔

 

※違う色みたいだけど、同じのですっ!

 

抜け毛問題だけだわ。

 

 

こういう時は、水通ししたらマシになるよ とか、スチームで。とか、私にはそういう引き出しが無さ過ぎて、どうしたらいいのか、それともこういうものだと思えばいいのか・・・ぶっちゃけ分からないんだけど。

 

抜け毛問題さえクリア出来たら、ウエアも編みたいなっつうぐらい好きな糸になりました!

 

 

50gで225mだもん。凄い軽いよね。しかも10号。めっちゃ編み終わるの早かったよ。

今、首に巻いてブログ書いてるけど、やっぱ暖かいわ~。

 

 

※アルパカジェネーロて言うてますが、正しくは、アルパカレジェーロですた!(恥恥恥)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================