michiyoさんのフレアトップス:完成したけど、失敗しちゃった | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

michiyoさんのフレアトップス、コロールガウディでLサイズを編んでたけど大きすぎるから、オーガビッツワンでMサイズを編もうと編んでたのに、蓋を開けたらLサイズで編んでたのが完成しました。

 

 

 

  半泣きpoint1

 

そもそも論、私はこの丸首?タイプが似合わない。

 

 

  半泣きpoint2

 

そもそも論、Lサイズでは大きすぎるから、Mサイズで編もうと思ってたのに、Lサイズで編んでしまってた。

 

 

  半泣きpoint3

 

でかすぎて、オフショルダーになるレベル

 

 

大失敗だよ。のび太く~~ん!!(号泣)

 

編んでる時はどうなるのか分かってなかったんだけど、

 

 

このドレス型アクリルたわしと同じ原理?っていうの?

 

 

トップダウンで編むんだけど、円に編んで、ペタンとして襟首になりますっつうやつ。

 

私は、DEBU部所属な為にね、後ろがげそっと開きが大きいのは、少々肉肉しすぎてNG。捕まるw

 

本ではね、げそっとあいてないし、100%私が間違ってるんだよ。分かってる。たっちゃん分かってるっ!カンカラコーン。

 

 

 

本では、指で作る作り目を、勝手に1目ゴム編みの作り目からはじめて。

前後くっつけて、輪に編んでってます。

 

物は、可愛いと思うのよ!michiyoさん~って感じで。ちゃんと編めてたら普通に着れるやつと思うの。

 

 

今年めちゃくちゃ使ってる、マーメイドスカートとも、色もぴったし!!

 

 

何年履いてますか?ってぐらい履いてる、サルエルズボンとも、ま~ぴったしと思うの!

 

だけど・・・これはだめだ。着れない。でかすぎる。

ちょっと、襟もとに紐通してギュッとしたらいけるかな~?って思ってたけど。

そんな気も失せるぐらいに、だめだ・・・・。ピエン丸!!

 

 

ユニクロのステテコとも、いけるじゃん。部屋着にぴったし!ってなってくれたらよかったのに・・・。

 

 

 

本の写真ではちゃんとなってるもんなぁ。

 

前後くっつけて輪にして編んだのがダメなのかな・・・?

でも、同じの2枚編んでくっつける って事なんだし、そんな大差ないよね?

 

 

  指定糸は?どないなん?

 

指定糸は、多分フラックスでしょう。(確認しろよ!)

 

私、フラックスがどうにも着れないんだすよ。(;'∀')チクチク

昔と今では、変わってるのかな。

 

でも、この本がそもそも古いからなぁ。

 

1度指定糸で編んでみたい気もしてます。

だけど、私は、丸首は似合わないって事ははっきりしたわ。

 

 

  改良したい所

 

これは私の好みなんですが、

 

この、

 

 

増し目部分がさ、模様?なのか、私が下手くそだからこうなってしまってるのか、分からないんだ。

 

本の写真が、濃い糸だから見えないんだよ。

でも、私としては、この模様っぽくなってるのが、気に入って無くて。

 

 

つうのもさ、これ、結構デカイと思うし糸量半端ないんじゃね?って思ってて。

しかも今回、コットンで編んだからか、結構重いのよ。

 

 

そうするとさ?

あ~もう、この辺からは増し目要らないー!あとは丈伸ばそう~ってするとさ、模様が中途半端になるのね。

 

※これ、かなりショート丈です。おへそぐらい。

 

徐々に増し目の段数を増やして自然と模様が離れていく感じにしたつもりなんだけど。

本の長さまで編んだら、もっと中途半端に模様が切れるよね・・・。

 

 

 

もし、着れる感じに編めてたら、パカパカして涼しそうだし、ワンコの散歩ぐらいなら上に羽織ったら、外にも出れるんじゃね?って思うので、ガッカリ感ぱねえっす。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

ゲージも図らず、同じ6号針だ!ってだけで、カパカパしてるし多少サイズ感違ってもいけるっしょ!って思って編んでるのが、そもそもの間違いなんだろねw

 

 

ふはははは

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================