38w4d


お腹はだいぶ張ってますが、陣痛来る気配全然ありませんにやり


GWの祝日・日曜に無痛ができないので

早く陣痛来てくれ~って思ってるのもあるのですが、

実は昨日の検診で推定体重が3371g

と聞いてびっくり


早く出さないと出産が大変なのではと怯えておりますガーン


昨日先生に

『こんな大きかったら無痛分娩の計画立てた方がいいんですか~?』と聞いたら、

あんまり出産の準備ができてないでやると、人工的に破水してからの帝王切開になるかもとのことで…滝汗


どっちにしても胎児大きくなりすぎたら帝王切開なのでは…🤔と思いつつ、とりあえず陣痛待ちになったのでそわそわしておりますくもり


やることもないので、動いてないときは昨日からこの本を読み始めましたキョロキョロ



まだ具体的な方法までたどり着いてないのですが、

0歳〜3歳までの語りかけで

そのあとの言語能力の発達が、平均1年3ヶ月ほど早くなると書いてありましたポーンポーン


自分でやってそこまで結果が出るかわからないですが…

やや分厚いんですが、中は読みやすい文章で書いてあるので
読み進むのは早そうです本
生まれるまでに新生児のところまでは読まねばメガネひらめき電球