【9-15統合】ぶっちゃけた話、13-14,15の人ってやっていけんの?Part1 | 【戦国IXA】もっぷの奮闘日記。

【戦国IXA】もっぷの奮闘日記。

盟主戦の話題や、ちょっと役に立つ情報まで何でも発信します!戦国イクサの雑談を毎日投稿中!

格差統合の度に人権カードを実装してくる。

                  それが戦国IXA。

 

というわけで、天下統一戦の記事の前に、リクエストをいただきましたので、9-15の話題になります。

 

私の9-15の展望などはあるか?というお話をいただきましたので、今回は雑談も兼ねて少し。

 

 

今年2月に刷新を迎えますが、8月には9-15の統合となる、9-12,13-14,15鯖。

私自身、現在9-12、13-14、15鯖で最前線で動いておりますので、そこら辺の感覚も踏まえて、お話していきます。

 

現状のままでは、正直”15鯖民”が置いていかれる展開になるのは間違いありません。

 

13-14鯖に関しては、部隊数の厚さと、茶人レベルの一定の差、デバフの潤沢さなど時間に勝てない圧倒的な壁がありながらも、攻撃火力だけで見たら、9-12でも通用する実力を手に入れることが出来ていると感じております。

 

それを裏付ける事実として、13-14の先日の天下統一戦で達成した7国からの保育園さんの防衛成功が1つあげられるのではないでしょうか。

 

復刻祭を2回挟んでいるのもあり、差はもうなくなってきていると感じています。

 

 

15鯖については、1期目ということもあり、さすがにまだ難しいというのが所感です。

愛護は防衛面で15鯖随一の数値を持っていますが、それでも天下統一戦で16~20億で推移。

9-12では、愛護は100億周辺の数値を出してますので、5分の1しか出ていないことになります。

参考に←が15鯖、 9-12→ になります。

 

やはり、加勢の中身を見ても、倍率スキルが付けられない現状や、大内が手に入らない15鯖では、防御面で強く不安が残っているのが現状です。攻撃に関しては、小早川もいましたので、そこそこ補強は出来ていたと思います。

 

 

では、8月に向けて各鯖どういった準備が必要になるのか?

 

13-14鯖は、統合に向けて、9-12の同盟に入るのか、13-14で同盟を続けるのか早い段階で決める必要があります。

 

早い段階で13-14鯖の方を集め、9-15で対抗できる勢力を作ること。

 

これは私が今考えている計画の1つであり、現在進めているプロジェクトでもあります。

 

15鯖に関しては、正直難しいというのが私の所感です。

最大の要因は部隊の厚さ、もう一回復刻祭があればと思いますが、8月なのでそれはないですし、”詰み”に近い状況です。

 

愛護では、現同盟員と15鯖他同盟向けに、9-12の愛護で15鯖枠を15枠ほど設けて対応します。

他、9-12の六文銭様など、有力同盟も受け入れ態勢を整えて対応することが予想されますので、15鯖の方は、是非検討をしてみると良いのではないでしょうか。

 

最後に私の9-15鯖の展望ですが、9-15では、13-14主体同盟の設立、15鯖の方向けへ9-12同盟への紹介と仲介を行おうと思っています。

 

現在もすでに20名ほどお声がけさせていただき、来々期に向けて準備を進めております。

 

これからまたインフレや人権武将が登場するかもしれないですし、先が見えない戦いが続きますが、私も、愛護も「楽しむこと」を最優先にこれからも活動を続けていけたらなと思っています。

 

よければポチッとお願いします!


人気ブログランキング