昨日と今日、共通テストが実施されました。
こんばんは。毎年この時期になると、何故か落ち着かないmoppu23です。
今日は、神戸の震災から26年目のⅰ月17日です。
今年はコロナの関連で、大規模な追悼式典は行われず、静かな祈りが行われたようです。
あの震災では、多くの人が亡くなられました。私の親戚も倒壊したビルの中で二人亡くなりました。今日は、彼女たちの為に祈りました。
そして、2ヶ月後には、東日本震災から10回目の3月11日がやって来ます。
この震災でも多くの方が亡くなられました。
3月11日にも、静かに祈りたいと思っています。
この二つの震災では、亡くなられた人々の数はよく話題になりますが、、
震災によって、各種の後遺症を負われた方について、殆ど触れられません。
直接的な障害を負った方もいらっしゃいますし、精神的な障害から抜け出せずに苦しんでいらっしゃる方もいます。
私の従姉妹も倒壊現場から救出されたのですが、下敷きとなった後遺症で今でも左半身に麻痺があり、日々叔母の介助を必要としています。
彼女たちに関して、行政もある程度のサポートをしてくれてはいますが、
十分とはいえないのが現状です。
死ななかっただけ良かったじゃないかと言う人もいます。
本当にそうでしょうか。
神戸だけではなく、東日本でも同じような状況の方が、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
私たちは、亡くなった方々への追悼の意を新たにするとともに、障害を受けて今も苦しんでいる人たちのことを忘れてはならないと思います。
今日は、震災の犠牲者のために祈りが為されています。
皆さんも是非、それぞれの形でお祈りください。
その際には、今なお苦しみが続いている人々がいることをおもいださいてください。
それでは、また。
