一歩前へ by moppu -2ページ目

一歩前へ by moppu

年寄りの戯言です。お気に障る表現等があるかもしれません。その際は、平にご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

昨日と今日、共通テストが実施されました。

こんばんは。毎年この時期になると、何故か落ち着かないmoppu23です。

 

今日は、神戸の震災から26年目のⅰ月17日です。

今年はコロナの関連で、大規模な追悼式典は行われず、静かな祈りが行われたようです。

あの震災では、多くの人が亡くなられました。私の親戚も倒壊したビルの中で二人亡くなりました。今日は、彼女たちの為に祈りました。

そして、2ヶ月後には、東日本震災から10回目の3月11日がやって来ます。

この震災でも多くの方が亡くなられました。

3月11日にも、静かに祈りたいと思っています。

 

この二つの震災では、亡くなられた人々の数はよく話題になりますが、、

震災によって、各種の後遺症を負われた方について、殆ど触れられません。

直接的な障害を負った方もいらっしゃいますし、精神的な障害から抜け出せずに苦しんでいらっしゃる方もいます。

私の従姉妹も倒壊現場から救出されたのですが、下敷きとなった後遺症で今でも左半身に麻痺があり、日々叔母の介助を必要としています。

彼女たちに関して、行政もある程度のサポートをしてくれてはいますが、

十分とはいえないのが現状です。

死ななかっただけ良かったじゃないかと言う人もいます。

本当にそうでしょうか。

 

神戸だけではなく、東日本でも同じような状況の方が、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

私たちは、亡くなった方々への追悼の意を新たにするとともに、障害を受けて今も苦しんでいる人たちのことを忘れてはならないと思います。

 

今日は、震災の犠牲者のために祈りが為されています。

皆さんも是非、それぞれの形でお祈りください。

その際には、今なお苦しみが続いている人々がいることをおもいださいてください。

 

それでは、また。

昨日の雪も心配したほどは降らず、思ったより暖かな一日でした。

庭の桜の雀たちも、何時ものようにやって来て、何時もの穏やかな風景です。

明けましておめでとうございます。

元旦なのに、何時もと何も変わらない一日を過ごしたmoppu23です。

 

メディアで元日の人出が少ないと報道していましたが、確かにあまり人は出ていないようです。

何時もの正月ならば目立つ他府県ナンバーの車も少なく、街は比較的静かです。

 

昨年は、コロナに始まりコロナに終わった一年でした。

コロナの影響で、色々なことが変わりました。

イベントや行事の類は軒並み中止となり、伝統ある地域の祭礼も殆ど中止となりました。

私たちの関係で言えば、ミサの執行が大きな影響を受けました。

緊急事態宣言が出されていた期間は、聖堂での信者の方々を対象としたミサは行われませんでした。

現在でも、パーソナルディスタンスを取るように指示が出ていますし、年齢制限こそありませんが、高齢者や基礎疾患のある方はく、それぞれの家での祈りが奨励されています。聖歌もできるだけ歌わず、聖体拝領も、口ではなく手で受け取っていただいています。

 本日の新年のミサも、例年は0時と10時に行われるのですが、0時のミサは中止されましいた。

他の宗教団体でも同じようで、私の友人の住職も、密を防ぐ為に除夜の

鐘を信徒の方に撞いていただかなかったと言っていました。

早くコロナ禍が過ぎ去り、以前と同様の生活が戻る事を祈る毎日です。

 

新年早々、あまり明るくない話題を書いて申し訳ありませんでした。

コロナの感染が広がり続けております。

皆さん、お体をお大事に過ごしてください。

 

それでは、おやすみなさい。

皆さんに、神様のご加護がありますよう、お祈り致しております。

 

28日に、弟の日記をUPしました。

亡くなって10年過ぎており、訪れる方もそれほどないだろうと思っていました。

先程(17:10)確認させていただいたところ。この3日間のアクセス数が1924,訪問者数が168でした。

リブログされた方お一方あり、その方のブログからの来訪もあるのかもしれませんが、こんなに沢山の方が訪問してやっていただけるとは思ってもみませんでした。

 

弟になり代わり、お礼申し上げます。

一昔も前の者を、忘れずにいてくださり、ありがとうございました。

作夜半からの雨もやみ、陽光が心地よい一日でした。

明後日からは、超弩級の寒波が来るとか。

寒さ対策をしなければと、気だけが焦っています。

こんばんは、寒いのも暑いのも苦手なmoppu23です。

 

九月頃から、我が家の桜の木に雀が沢山やって来るようになりました。

3時頃になると、やって来て、暗くなり始めると何処かへ帰って行きます。

少ない日で10羽くらい。多い日は30羽ほどが枝に止まって、今にも枝が折れそうな状況になっています。

近所の猫が見上げていることがあるので、襲われないかと心配しています。

 

雀と言えば、弟の病室を朝訪ねると、窓際に何羽かの雀がいたことを思い出します。

早いもので、あの日から10年が過ぎました。

でも、何故かしら現実味がありません。

私もお世話になっている病院の、三階のあの部屋に弟が今もいる。

声を掛けると、静かにうなずいてくれる。

そんな気がしています。

 

今年は、ここに殆ど何も書きませんでした。

写真も何枚も撮り、書きたいことがいくつかあったのですが……。

 

新しい年を迎えることが出来たら、もう一度、書いてみようかと思っています。

 

それでは、少し早いですが、皆さんに良いお年がきますように、

お祈りしています。

 

では、また。

 

今年も、弟の場所に弟の日記の抜粋をUpしておきました。

お時間があれば、訪ねてやってください。

近くの公園では、桜が咲き始めました。

明日は17度まで、気温が上がるようです。

こんばんは、春の便りを待ちかねているmoppu23です。

 

私のいる愛知県では、全国で2番目にコロナに罹患する人が多く、早い時期からマスクと消毒薬が売り切れ、未だに店頭では見かけません。

今年八十九になる叔母は、マスクを求めて毎日薬局へ行列しているそうです。それでも買えないので、ネットで高い金を出して買おうかと言っていました。

私は、体調の関係から、常にマスクと消毒薬を備蓄していたので、マスク1箱と消毒液2本をさしあげました。

政府がマスクのネットオークションでの販売を禁止したとのことですが、相変わらずネットには多くの売り物が出ています。

祖父が、伊勢湾台風の時、被災地で被災者に握り飯1個を当時の金で100円で売りつけ、大儲けをした人がいたと話していたことを思い出します。何時の時代にも、他人の災厄を利用して金儲けをしようとする輩がいるのだと、痛感しました。

 

今年も卒業・入学の季節を迎えましたが、コロナの関係で例年とかなり様相が異なっています。

私が以前非常勤をやっていた学校では、卒業式は来賓を招待せず、終了後2時間以内で全員下校させたとのことです。

昨日の合格発表も、掲示板を離して、人混みが出来ないようにしたとのこと。

問題は、入学式がどうなるかだと、校長さんが話していました。

 

しかし、この騒ぎ何時になったら収まるのでしょうか。来年の今頃まで掛かるのでしょうか。早く収まってほしいものです。

もし私が掛かったら、まず助かるとは思えませんし、掛からなくても病院がパンクすれば、結果は同じですから。

 

愚痴はこれぐらいにして、寝ようと思います。

 

それではまた。

明日が、皆さんにとって、良い日でありますように。