本革キーホルダー☆その1 | 元アメリカ雑貨店主のつぶやき

元アメリカ雑貨店主のつぶやき

ファイヤーキングなどのビンテージ雑貨やアメリカ雑貨を取り扱っていた店 Room's PLUSの元店主ブログ☆
日々の出来事・思いつき等気ままに綴っております♪

こんばんわ~☆ビンテージ&アメリカン雑貨店ルームズプラスです( ^∀^)





お客様より革でキーホルダーを作ってほしいとのご注文を受け制作を開始致しました♪(同じ物を2個のご依頼です)




こちらが革細工に使用する道具達☆いろいろあります。



アメリカン・ビンテージ雑貨店 ルームズプラス



まず素材を用意。今回はサドルレザーで作ります。サドルレザーとは、厚めの牛皮を植物タンニンでなめした素材です。これが裁断前の革ですおんぷ使えば使うほどいい味が出てきて自分色に経年変化を楽しめるいい革です(*´∀`*)




アメリカン・ビンテージ雑貨店 ルームズプラス




それから型紙を作って、その型紙の形に革包丁で革を裁断していきます。



アメリカン・ビンテージ雑貨店 ルームズプラス

上にうつっているのが革包丁です。これで押し切るように革を裁断します。


切り出したものが包丁の下にうつってるものですおんぷ



これをさらにキレイな形に整えていきます。



その後、表面に手縫いの針を通す為に下穴を開けていきます。




アメリカン・ビンテージ雑貨店 ルームズプラス

見にくいですが、穴があきました♪


黒い道具は下穴を開けるためのものです。これを木槌でトントンと叩いて皮に穴を開けていくのです。




一日目の作業はここまでです(´∀`*)


ここに書いた以外にも細かい作業がけっこうあるのですが、説明が長くなるのではしょりました(笑)



もともと趣味ではじめた革細工。なので手順や作り方はけっこう自己流です。

プロの方なにかが間違ってても突っ込まないで~笑




ですので値段も原材料費と、わずかな私への作業お疲れ様代を気持~ち含めての価格でお客様にお渡ししています。



また作業が進みましたらブログにて紹介させていただきます☆




今日もお読みいただき感謝です!


ZAKKA-MARKET

Room's PLUS

http://www.shop-roomsplus.net/

↑↑オンラインショップはコチラから↑↑


お問い合わせはお気軽に☆