フランスの モンペリエ で

開催 された2022年フィ

ギュア世界選手権が3月

27日に閉幕しましたね。

 

宇野昌磨、坂本花織が

金メダル。

 

鍵山優真が銀メダル。

 

三浦璃来 と木原龍一 の

ペアが銀メダルと日本選

手が頑張りました。

 

ペアも、

フィギュアスケート感涙動画

というのを見ます

が、シングルとはまた違った

感動があります。

 

印象に残ったのは 男子シン

グルのウクライナ代表、イワ

ン・シュムラトコ(20) です。

 

戦火の中、スケートの練習

などできるはずもなく、生き

のびるのが精いっぱい。

 

イワンの「目標はここに来る

ことだった」

 

また、「ウクライナ代表として

この場所に立てることを誇り

に思う」と言った。

 

僕は、もう涙ボロボロでした。

 

 

一方、ロシアではチャンネル

ワン杯を開催、

 

アンナ・シェルバコワが優勝、

 

カミラ・ワリエワが2位。

 

アレクサンドラ・トルソワは

出場しなかったですね。