演目:ヲタマスク 巡業までの道のり。 | 「嵐の好き間風」

「嵐の好き間風」

いざいかん!どこまでも!わが王子の温もりを捜して三千里
全国ロケ地巡り/おふざけに溺れる日々を綴るファンニッキ
                     By mo-ppi-ko

ばかめだかのロケを終えてMりんと解散前に来週の打ち合わせをしていて、博多の去年もお世話になったMさんの飲み会にMりんともどもお世話になることに決まりました。
急きょMさんにご連絡して、もう一週間切ったのに会場をやりくりして、私たち2人を博多ぱーりーナイトに受け入れてくださることとなりました。本当にありがとう。

そして、Mさんから打診がある前からわかっていた。
参加させていただくからには そこに使命があることを。
北へ戻ってきて翌朝早くにコンバックは買わないけれど、ニノのポスターも買わないけれど絶対にほしい一品を探しぽちっとした。

【学ラン】だ。



博多ぱーりーナイトには参加[しないよ。しないよ。詐欺]をしてしまったが劇団員の重鎮Sちゃんに打診した。
生粋のおふざけ前向き野郎は胸が高まっている。。。おしゃれヲタってなに。


Mさんが必死にアレンジしてくれた会場は半個室だという。

ヲタが街中にあふれかえるこの夜の半個室というのは非常に危険だというのに前向き野郎は健在だ。前向き野郎の方程式では
半個室=半分隠れられる。
顔さえ隠せば大丈夫だ。
というとんでもない答えを導き出す。


そうこうしているうちにMさんから打診がある。
へへへ。Mさん、安心してください!やりますよ!
今回の巡業は札幌へ来れなかった貴女に捧ぐ。
簡易Ver.ではなく本気Ver.でやってみせます。


さっそくスタメンの発表となった。(※人員不足によりナースR子がアニャンゴ枠にスカウトされる犠牲者となる)

夜会へのご参加メンバー14名様分の担当がばらけていたため、私の専門ではないが、潤君、まちゃき、智のお面も持参した。私が博多に持ち込むマスクは11種(ヲ面は手荷物)

私たちのオーラスin HAKATA がんばるぞーーー!と意気込んだ。は?





今年最後に嵐さんに会えるという喜びを噛みしめている余裕なんてなかった。


学ランは中古の学ラン販売サイトで形とサイズしか選べない。何色の学ランが届くのかもわからない。博多ナイトまで4日しかない。その前にうけとれるのか心配だった。
不在通知を再配達してもらう時間はなかったから届け先はススキノの楽天私書箱みたいなコインロッカーに。仕事前に学ランを受け取りに行った。完全に怪しい。

浩二、監督、のNEWヲ面のための画像選出(これに意外と時間がかかる)

浩二を演じ切るためにあわてて2回目の母暮鑑賞(違う目線で見ているせいで全く泣かない)

タクマのワンピのアイロンがけ。(時を同じくSちゃんはチュウの特攻服にアイロンをあて、気が引き締まる思いです。とかなんとか言っていた。。。は?)

Mさんから何か準備するものはないのかとお声がけを頂いたので聞いてみた。平成27年に一般家庭になかなかあるとは思えない「はたき」
すると、どうだろう。Mさんは「はたき」を買ってくれるというではないか!胸熱


この他、親切な大阪のIさんからはシナリオの「はたき」シーンのセリフを見せてもらいWSでハタキシーンを抽出&イメトレ。寝る前に発生練習
言うぞ!絶対言うけんなー!

そもそも劇団の地方巡業にはそれなりの準備が必要だというのに、それを残り5日でやろうとするギリギリの攻防戦。
私はいつだってギリギリだ。やることなすこと全てがギリギリだ。ギリギリで生きていたいわけじゃないのに。

それでも、なんとか学ランを無事にゲットし、浩二のお面が無事に深夜0時半に完成した。うれしくて小躍りをした。
文字通りの小躍りだ

スーツケースの半分は気持が良いくらいに全て衣装で埋まった。
早朝家を出たら雪が積もりスーツケースのコロコロはコロコロしなかった。
駅までスーツケースを持ち上げて歩いた。
重かった。まるで、これから待ち受けるやり遂げなければならない事 その責任の重さのように感じた。

同じ飛行機に乗り合わせたジャポコンバックを携えて、楽しそうにしているアラシアンズ。
彼女達と少しばかり違う気持ちを携えて神様に近い場所、雲の上で祈った。
どうか、全てがうまくいきますように
{04AF034E-EF87-4595-98BC-BE0320F8CA1C:01}

巡業はオシャレを許さない。
私はハイウエストになる事だけが条件で選ばれたただただ真っ黒のパンツにいつでも学ランを上から羽織れるよう白いシャツを着て、なんて事もない地味な格好で博多に舞い降りた。

しゃれとらんしゃーー!

※夜会の写真お持ちの方、良かったら分けてください。私のスマホでは一枚も撮っていないらしく…