持ち直した(´・Д・)」 | ひまわり2

ひまわり2

6歳(小1)と2歳(満三歳児)姉妹の記録と日常。一度リタイアしていたけど、再録はじめました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ

 * 2さい10かげつ *




お久しぶりです!
気付けば昨日2歳10か月になってた…


2歳もあと2か月だと…🤣??
2歳半過ぎてからイヤイヤが顔出してきて
今は絶頂期だと思ってます😇


前記事にも書いたようにわたし自身
怒ってばかりで毎日しんどいしか思えなかった
のが本音な所で😩1日でいいから
離れたい〜〜って思ってました。


で、3日前くらいにムスメが大爆発。
私達親から怒られ過ぎてストレスからか
大泣きとめっちゃプリプリ怒り出し
出かけるのもままならないくらい。

お陰でこちらもイライラMaxで同じ対応を
してしまい、ほんと大人ない😩

でその日からお漏らしの連続。。
その日までは夜もトレパン+パット。
お出かけも短距離ならパンツでした。

がっつり3回おもらしされ、3回目は
買い替えて数カ月の布ソファの上😂

なにかがぷつんと私の中で切れました。笑


でそこからトイトレでパンツは一時中断し
いまはオムツを履いてトイレ行ってます。
トイトレ始めた頃同様時間でトイレへ連れてく。


そんな感じで私も旦那もムスメもストレスフルで
これはやべぇと感じていろいろ調べ反省し、
翌日から声掛けを変えていこうと意識して
言葉を選んで声かけています😃


とりあえず私の中でのきもちの整理が出来たのかな。
本当にムスメには酷いこと言ったり
冷たい態度をとってしまったので沢山謝りました。

子供の頃、結構キツめに親に怒られて育ち
叱られるときに叩かれたりするのも普通だったので
わたしはここまでしたくないって思ってたのに
同じことしてるな〜ってめちゃくちゃ落ち込みました

手は出してない。それだけが掬いだと思ってます。
叱る時には必要かもですが、親の感情の怒るの
時のはただの虐待。それだけは絶対だめ。

これからその時が来ることもあるかもしれない
そのときはどうにか制御する。どうしても無理で、
もし叩いてしまったら必ず距離をとる。
(トイレに鍵閉めて5分こもる)…

先にネットで対処法調べてる自分がいました…😔笑
そうならないように精神鍛えよ…😱



旦那も同じタイミングで自分なりに
ネットで調べこういうタイプの子の対応の仕方、
声掛けの仕方を調べたらしくて
翌日からは二人とも穏やかにムスメと接せれました


それだけでムスメの全然違う!

そりゃそうだよね〜〜ずっと怒られてるなんて
楽しくないよね!大反省です…


ムスメの笑顔が自然と増えて、
当たり前の事が当たり前じゃなくなってたんだな
と再認識できました。よかった戻れて


今は怒りたくなってもぐっとおさえて
言葉を選んでって意識してる段階だけど
前よりは穏やかだしいい感じです😊


といってもここ数日の話なのでまたすぐ
爆発しちゃうかもなんですけどね🤣


とりあえず少しでも前向きになれたと言う事で🥰





自宅でタコパ🥰







ムスメにはタコを入れるの手伝ってもらいました✨


タコ、食べたことないですけど🤣
ムスメがたこ焼きのときに食べてるのは
チーズ、ウィンナー、エビ、ちくわですw



次は成長記録になると思います🥰