2歳3か月の記録 | ひまわり2

ひまわり2

6歳(小1)と2歳(満三歳児)姉妹の記録と日常。一度リタイアしていたけど、再録はじめました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ

 ✽ 2さい3かげつ ✽



こんばんは★


唐突にムスメの今の記録をしたくなったので
久しぶりにちゃんと書いておこうと思います。
ただ長いだけの記録ですので( ˘꒳˘ )




体重:約13kg
身長:約88cm



◎食べること

食べることは小さい頃から変わらず好き!
でも最近は味付けが濃いものは「からい!」
と言って食べるのを嫌がる事も有。
(からいがちゃんと理解してるかは謎。笑)
他に酸っぱい、甘いも言う。
使う所はなんとなくあってるかな?🤔

好きな食べ物:人参、カボチャの煮物、豆腐
鮭のふりかけ、カレー、とうもろこし、キュウリ
ブドウ、バナナ、果物全般

嫌いな食べ物:葉物、玉ねぎ、固いお肉、グリンピース




◎睡眠

最近はお昼寝が少なくなってきてる(週3,4回)
寝るときは、1時間〜2時間。
朝起きるのは起こすときは7時。
自分で起きる時は7時〜8時の間くらい

お昼寝しない日は夕方結構愚図って
ご飯、風呂が大変になる😭

お昼寝しない日、する日に限らず就寝は
大体22時前。全然寝ない……😔
寝かしつけに1時間かかることもザラで
最近はこれがすごくストレス。
たまぁに昼寝無しで20時台に寝たりするけど
必ず1,2時間後に泣いて起きる😭
意識がはっきりせず10分くらいなくけど
抱っこしてたら落ち着いてそのまま寝落ち。
睡眠時間は平均10時間くらいかなあ…少ないかな?💦




◎からだのこと

産まれて数週間で左胸と左脇にイチゴ状血管腫
があってレーザー治療後、経過観察なんだけど
左胸のは皮膚の上で赤みがすこしくすんできた。
左脇のは皮下型でそちらは変りなし。
ただ成長はとまったかな?って感じ。
小児科で経過観察つづける〜

あと虫に刺されると結構重症化しやすいみたいで
盛り上がるように腫れることがある😣
すっごく痛そう…とびひにならないように
掻かせないよう気をつけてるけど、
かくなっていうほうが無理だよね😭
蚊家の周り多いからほんと嫌だ〜あとダニかなあ😔
皮膚はかなり弱めな感じだな



◎衣服

今買うのは大体100cm
上の服はそんなに大きくなさそう。
ズボンとかになると100cmはまだ大きめ。

自分で着る服をえらぶ〜!ってすごい組み合わせに
なることがたまにあるwもうそういうの気にするのかw
長靴と傘が好き。そんなに履いたことないし、
傘もさしたことないのに。なぜ。笑
足は13.5cmだったから今14cmの靴履いてる。
マジックテープだと自分で脱ぐことはできる。
自分で履くのはクロックスくらい。😂

上の服はTシャツだと自分で脱げない
前開きボタンだと大きめのやつなら脱げる
ズボンは自分で脱いで履ける(たまに尻あがってないw)




◎あそび

ごっこ遊びっていうのかな?
積み木をお寿司に例えて遊ぶのがブーム。
回転寿司が好きだからよく
「おまたせしましたー!マグロでーす」とか
言って私達に食べさせてくれるw
ちなみに覚えたネタは、
マグロ、玉子、海老、イクラ、のりまき。笑
大人相手にする時もあるし人形相手もある。

比較的人形を使った遊びが好きかな?
ばいきんまんとアンパンマン闘わせてたり
タオル敷いてみんなお昼寝させてたり。


あとはEテレやDVDで見たセリフやうたを
お姉さんになりきって歌うステージショー多め
声爆音。激し目に走るので疲れるw
歌はあんまり覚えていないのはワンフレーズだけど
好きなのは長めに歌える!




◎トイレ

朝イチ寝起きのトイレは9割成功。
あとは連れていけば出ることもある。
でも基本おむつでしてる。うんちがでても
知らんぷり😄たまに事後報告😄
トイレに行くこと自体は嫌じゃないみたい
なのでゆっくりすすめることにする〜
トレパンとパッド購入したから
気長にトイトレしよう〜😭



◎すきなキャラクター

アンパンマンキャラは全般すき。
Eテレも割と全般。あとはクレヨンしんちゃん大好き
アニメはドラえもんから見たいらしいw



◎ことば

人の名前をと顔が一致するようになってきた
儀実家、実家のばあばじいじを特徴ある呼び方に
変えたら話ししてる時にどっちに会いに行くか
わかるようになったかな〜。
自分の名前もフルネームで認識。親も覚えさせてる
けどまだまだ曖昧😊万が一迷子になっても大丈夫か…w

色や天気、動物虫なんかも結構な種類言えるように。
言い間違えが可愛い時期😁💕
ただ親の私達が行った言葉を真似して人形に
言ったりするので若干口悪め😂😂
な、直さないと…


◎アレルギー

卵白アレルギー生後5か月の時にランク3で
そこから完全除去だったけど2歳くらいで
卵黄、ボーロを経口負担検査してボーロで
若干の反応があってまた完全除去。
ランク自体はランク1まで下がった!
でもここまで下がったらまだもうちょっと
下がるの待って確実になってから
食べさせましょうって事でいまも除去。
次は10月に血液検査予定。
あといちばん直近の血液検査でダニアレルギー
の数値が上がる🤔先生は年齢的に
よくあることだから掃除だけ気をつけて〜
って軽く言われたけど通年アレルギーが
出るようならなかなか大変そう😂
(ネットでちょっとみたw)
ダニアレルギーは発症すると食物みたいに
克服したりすることは無いみたいだし😂
卵食べられるようになったらいろんなもの
一緒に食べに行きたいな〜という夢がw




ろーそんで貰った鳥カッパ😁


***


ざざーっと書いたけど自分のための記録です★
他にも思いついたら追記しよう(*´ー`)♡