パンが無ければケーキを食べればいいじゃない | やんぬるかな

パンが無ければケーキを食べればいいじゃない

 はてなブックマーク - 「中年フリーター」のあまりにもハッピーな現実 - しきたんの自由なブログ



 意図的かどうかはわからないが、論点がすり替わってるよなと思う
 東洋経済の記事がAさんの生き方を捻じ曲げているのならともかく、冒頭で本人が「本当は正社員として働きたかった。」と語っているように、Aさんの自己肯定感は正社員になり、安定した生活を送ることによって初めて得られるはずのもののはずだろう
 「底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン - Togetterまとめ」っていうまとめを思い出したんだけど、「金がなくても幸せに生きられる」っていう考え方には、ある程度の稼ぎや蓄えがあるっていう前提があるよなと思う

 一番最初にリンクした記事は「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」のようなピントのズレを感じる