反発と共感 | やんぬるかな

反発と共感

 はてなブックマーク - ネットで趣味の話が出来ない



 思ったことを2つほど

 まず、あーだこーだ悩む前に書けばいいのになと思う
 趣味について書くにしても、知識をひけらかすために書くだけが文章なわけでもないし、それは雑誌のレビューのような感想を書くのであれば知識だけではなくて調査や取材も必要になってくるんだろうけど、個人的な思い入れや実体験が書かれてあることが魅力な文章もあるわけだし
 書くことに対するモチベーションがわかない言い訳を探しているような印象は受ける

 あとは、上とは矛盾してるんだけど、ネットなどの文章を見ているうちに、ブログなどの更新に対するモチベーションが落ちてくるっていうのは非常にわかる
 自分も映画の感想を書いていたんだけど、色々ネット上の感想とかを見ているとそれだけで疲れてくるし、重複した感想を書くのは気がひけてくるし、あとは自分が過去に書いた感想と同じような内容が増えてくるし
 これと同じような文章を数日前に増田で見たような気がするんだけど
 そんなわけで、自分も書くことに対するモチベーションがわかない言い訳を探さないようにしないようにしないとなと改めて思う