憤りだったり、無力感だったり | やんぬるかな

憤りだったり、無力感だったり

 アメブロには、「読者機能」というものがある


 要は、ブックマークと、(相手に承認されれば)相互リンクを兼ねた機能で、面白いブログを書いている方に感謝を表したい、もっぱらのような人間にとっては、ありがたい機能

 RSSリーダーを使い始める前は、それで更新を確認していたし、今だに、素晴らしい機能だと思う


 しかし、アメブロユーザーの方はわかると思うのだが、アクセスアップのために、それを利用する人がいて

 アクセス解析を見れば、誰かの読者の一覧を見て、そこから飛んできたのがわかる(あるブログから飛んでくるのが多いのだが、そのブログは秘密)


 そのような行為を行っている人のコメント欄は、「読者登録ありがとうございます」という題名が目に付く

 読者登録をしてもらったら、その人が読者でなくても、読者登録を仕返さなければならないのか?

 馬鹿馬鹿しい


 そんなことしなくても、スパムのようなTBを送りまくれば、段違いにアクセスが増えるのに

 

 まぁ、そんなわけで、もっぱらの読者数は16名なのだが、公開しているのは4名(あと一人、公開することが可能なら、してるんだけどな…)