舌禍美人 | やんぬるかな

舌禍美人

 「書きたいことの半分しか書けなかった」と思うことがよくある

 昨日のR30についてのエントリも、今日になってから、あー書けばよかったのにと思うことがたくさん見つかった


 しかし、一般的に書けなかったことの半分の正体って

  1.書きたいことを思い出せなかったーそんなこと言い出したら、一生ブログを書けないか、一生過去ログを修正していくしかない(手塚治虫やYMOリイシュー関連の坂本龍一のような完璧主義者にその仕事は譲ってあげよう)

  

  2.勉強不足ー人生は日々勉強  「全部わかっている人間」なんか存在しない


  3.寝る前に仕上げたくて、批判すべきエントリを読み直さなかったー横着


  4.本音を書けなかったーそれは書かないべき


  5.気の利いた表現を書けなかったー気の利いた人間ではないから


 少し、個人的な欠点が見え隠れしたが、書けなかった事の半分は、後悔という生き物がつくりだした、想像の産物なので、気に病むことはない