堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


梅雨らしく雨の一日です☔️


ミュージックマインドゲームの勉強会で知り合ったピアノの先生と一緒に、


復習会をうちのレッスン室でやる予定にしていましたが、

雨なので、また別の日にしよっか!ってことで、

ぽっかり時間があきました。



この6月は、発表会の準備等で、

バタついておりますが、


築70年超えのダンナさんの実家(90歳のお義母さんひとり住まい)の建替えに伴う、

断捨離の手伝いや、(隣駅なので近い)


実家の91歳になる父が、最近、

やたら勝手に散歩に行くというので、

(徘徊ともいう…)

そのことについて、対策を練ったり、

「みつけるくん」インソールなるものを靴にとりつけたり…

(こんな商品があるなんて、初めて知りました!)


お出かけも、母ひとりでは手に負えないというので、一緒に定期検診の病院へついて行ったり。


そんなことをしてるうちに、過ぎていきました。


築70年も経つ古い家は、

何かお宝が出てくるであろうと期待しましたが、


本当に何もありませんでした無気力


その代わり、

着物、新品のタオル、亡き義父のあつらえスーツ、大量座布団セット、引き出物の食器類等が、

あちこちにある収納部屋から出るわ出るわ。


また編みかけの毛糸、掘りかけの木彫り、書きかけの習字、作りかけのアートフラワーなど、

多趣味なお義母さんの、

プロ仕様の貴重な道具類の数々。


紙バッグやスーパーの袋も、

律儀に畳んで、

一生使いきれないぐらいの量ためてありました。


ほとんどが、お義母さんの願いむなしく、

処分です凝視


一度に処分するには、お金も労力もかかります。


私は今回の件で、

使わないものをためておくのは、

絶対やめようと!決心しました。


断捨離命!

少しずつ、処分していこ!!


「これ捨てていい?」「うーん、捨てんといて」

「それならこれは?」「それも置いといて」

「これはどう?」「あんたつかわへんか?」

「……」…魂が抜ける


そんな断捨離時の私と義母の会話が、

まるで、

そのメロディーに重なるようだと、


6月の初めに

池田奈生子先生の新譜セミナーで、

私が弾いた「KANADE」の中の一曲、

「ワルツ・ノスタルジック」。



それを言うと、

奈生子先生も、

聴いているみんなも結構うけてくれて、

嬉しかったなニコニコ


ま、高齢の父や義母が心配なこともありますが、

そんなふうにセミナーに出たり、



息子の推しiriさんのライブに行ったり、




テニスしたり、




6月なかなか充実しておりました。


さて、

ピアノ教室のほうは、

今回は、鍵盤ハーモニカで合奏を発表会プログラムに入れていますが、


5年生の生徒さんに、

鍵盤ハーモニカ用意しといてね!って、

お願いしたら、


「もう捨てたと思うねん、ないわ!」との返事。


あまりのいさぎよい、ママの捨てっぷりに


断捨離の鑑を見た思いです昇天



堺市北区のピアノ教室

ホームページはこちら♪