堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪
梅雨らしく雨の一日です☔️
ミュージックマインドゲームの勉強会で知り合ったピアノの先生と一緒に、
復習会をうちのレッスン室でやる予定にしていましたが、
雨なので、また別の日にしよっか!ってことで、
ぽっかり時間があきました。
この6月は、発表会の準備等で、
バタついておりますが、
築70年超えのダンナさんの実家(90歳のお義母さんひとり住まい)の建替えに伴う、
断捨離の手伝いや、(隣駅なので近い)
実家の91歳になる父が、最近、
やたら勝手に散歩に行くというので、
(徘徊ともいう…)
そのことについて、対策を練ったり、
「みつけるくん」インソールなるものを靴にとりつけたり…
(こんな商品があるなんて、初めて知りました!)
お出かけも、母ひとりでは手に負えないというので、一緒に定期検診の病院へついて行ったり。
そんなことをしてるうちに、過ぎていきました。
築70年も経つ古い家は、
何かお宝が出てくるであろうと期待しましたが、
本当に何もありませんでした…![]()
その代わり、
着物、新品のタオル、亡き義父のあつらえスーツ、大量座布団セット、引き出物の食器類等が、
あちこちにある収納部屋から出るわ出るわ。
また編みかけの毛糸、掘りかけの木彫り、書きかけの習字、作りかけのアートフラワーなど、
多趣味なお義母さんの、
プロ仕様の貴重な道具類の数々。
紙バッグやスーパーの袋も、
律儀に畳んで、
一生使いきれないぐらいの量ためてありました。
ほとんどが、お義母さんの願いむなしく、
処分です![]()
一度に処分するには、お金も労力もかかります。
私は今回の件で、
使わないものをためておくのは、
絶対やめようと!決心しました。
断捨離命!
少しずつ、処分していこ!!
「これ捨てていい?」「うーん、捨てんといて」
「それならこれは?」「それも置いといて」
「これはどう?」「あんたつかわへんか?」
「……」…![]()
そんな断捨離時の私と義母の会話が、
まるで、
そのメロディーに重なるようだと、
6月の初めに
池田奈生子先生の新譜セミナーで、
私が弾いた「KANADE」の中の一曲、
「ワルツ・ノスタルジック」。
それを言うと、
奈生子先生も、
聴いているみんなも結構うけてくれて、
嬉しかったな![]()
ま、高齢の父や義母が心配なこともありますが、
そんなふうにセミナーに出たり、
息子の推しiriさんのライブに行ったり、
テニスしたり、
6月なかなか充実しておりました。
さて、
ピアノ教室のほうは、
今回は、鍵盤ハーモニカで合奏を発表会プログラムに入れていますが、
5年生の生徒さんに、
鍵盤ハーモニカ用意しといてね!って、
お願いしたら、
「もう捨てたと思うねん、ないわ!」との返事。
あまりのいさぎよい、ママの捨てっぷりに
断捨離の鑑を見た思いです![]()
堺市北区のピアノ教室






