堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪
6月も、発表会のプログラム作りや、記念品探し、さらには、
グループレッスンで生徒さんたちと、
歌や合奏の練習などしていたら、
あっという間に過ぎ去っていきそうな、勢いです💦
今年の発表会、
偶然にも、選曲に「虹」🌈を使った題名のものが多くて、
いっそのこと、テーマは虹!!にしてしまえ!と
小さい生徒さんは、
中川ひろたかさん作曲の「にじ」を!
そして、小学3年生以上の生徒さんにも、
何か歌ってもらいたいなぁ
♪と
虹つながりで、
絢香さんの「にじいろ」を歌うことにしました♪
私が、女声合唱の練習を始めて、5年が経ち、
歌うことの楽しさを知ってから、
ぜひ、子どもたちとも歌いたい!と
思ったからです。
ピアノ発表会の合唱って、
なかなか子どもたち声を出さないし、
難しいで〜!!失敗するで〜!
って、
知り合いのピアノの先生から脅されますが…![]()
口パクするから!なんて、
今から宣言してくる生徒さんもいますし![]()
でも、グループレッスンでは、
元気に歌ってくれるグループがほとんどで、
本当にホッとしました♪
特に低学年さんは、素晴らしい👍
虹って、雨が降ったあとに、みれるもの。
つらいことや悲しい経験を乗り越えた先に、
喜びがあるんだよ![]()
そんな虹に、今回の発表会あやかりましょう
↑虹ではないけど、
テニスコートから見えたかわいい雲☁️
内心、一番、あやかってもらいたいのは、
この春就職した、わが娘。
なんやかやと、慣れないことだらけで、
疲れている様子。
いつか、
彼女なりの虹が、見れるように願う、
母心であります



