堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


それにしても暑いです🫠


少し前から頭髪の脱毛がすごくて、

このままだとハゲてしまうんではないかと

心配になるくらい。不安


洗面所などはすぐに髪の毛だらけになり、


お風呂の排水溝は、


まさにホラーなんだそう魂

(排水溝掃除はダンナさんの仕事!)


だけど先日に行った美容院で、


「全然心配ないですよー!


動物的な本能で、髪の毛を落として、

暑さ対策してるんですよ!」と


教えてもらいました。


この暑さ、

髪の毛を切るか伸ばすか、

悩みましたが、


この秋はいろいろと本番を控えているので、

このまま伸ばすことにしました。


多分年齢的にも、最後のロングヘアかしら?!



さて、本番というのは、

コロナでしばらくお流れになっていた、

ギロック友の会のパーティーや、


師匠主催のピアノ発表会、


そして、

女声アンサンブルグループでの自主公演など、


それぞれに準備も必要で、

このところ、その練習に勤しんでいますダッシュ


ひとりでするピアノのソロ練習は、

なかなかはかどりませんが

(シューベルト即興曲op.142-4を練習中♪)


ギロック堺支部の仲間とのアンサンブルや、

女声アンサンブルは、


何度も合わせる練習が必要で,

暗譜も大変なのですが、



同じ目的をもつ仲間どうしで、

楽しくがんばれています指差し



私がピアノ教室のレッスンに、

グループレッスンを取り入れているのも、


単純に、

仲間と一緒に取り組むことは楽しい♪

という経験を

子どもたちにもしてもらいたいから。


しかも、たまたまピアノ教室で出会えた仲間と!!



今日も、

今まではグループレッスンに消極的だった生徒さんが、初参加して、

最初はドキドキ不安そうでしたが、


ミュージックマインドゲームのときには、

緊張もほぐれて笑顔に笑い


来た時とは大違いの元気な様子で帰っていきましたニコニコ


みんなで一緒に楽しみながら、

楽典が身につけられるミュージックマインドゲームルンルン


グループレッスンのためにと、

ワークショップに参加して学んで来ましたが、


そうして本当に良かったニコニコ





そうして本当に良かった!と

思うこと他にもありまして、


美容院での話に戻りますが、


「年齢の割にお白髪が少ない!!」と

驚かれるようになった私なのですが、



思い当たることありますか?

ときかれて、

思い当ててみたところ、


きっとこれだひらめき電球


と思うもの見つかりました。






ハーバーのスクワランシャンプー!!


もう15年くらい使ってます🫧


使ってきて良かった指差し


さすがの美容師さんも、

美容院御用達のお高いシャンプーを勧めてくることがなくなりましたニコニコ




ホームページはこちら♪