堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


6月は歯の衛生月間だそうですね!



50歳6ヶ月の時から、歯の矯正をはじめて、

3年が経ちました。


あいかわらず、矯正装置がついています。


2年6ヶ月の予定で始めた歯列矯正、


想定外の動かなさや、

更年期ということもあって、

すごーくしんどい時期もありました。


予定よりずいぶん長引いていますが、


歯並びはきれいになってきました泣き笑い


このガチャ歯が本当に整うか?!と

矯正を始めてからも、

疑心暗鬼でいたけれど。

(特にダンナが、治るわけないやん!と

否定的でしたショボーン


さすがベテランの女医先生、

3年かけてここまでやってくれました!!


↓閲覧注意⚠️



歯だけって怖いね爆笑

今は前歯が噛み合うことに、感動していますニコニコ


そして、正しい噛み合わせになっていることに、

いつの間にか気づき、

顔がなんとなく小顔になったような…?!


それは突然に変わるというものではなく、

本当に数年かけて、徐々に徐々に…。


お金も時間もかかるけれど、

3年経ってやっと効果が見えてきた!!


まだ先は長そうですが、

次はいつ装置が外れるのか楽しみにしたいものです。


それにしても、

矯正歯科の先生はじめ、スタッフさんは、

本当に手先が器用で、

忍耐強くないとつとまらないなぁと、


治療を受けながら、

いつも感動していますお願い


そりゃ、矯正歯科の値段が高いのもわかる気が。


人の口の中で、針に糸を通すようなこと?!

細いワイヤーを装置に通したり、


細ゴムをピンセットでつまんでひっかけたり、


それを患者さんの柔らかなほっぺの内側や、

歯茎を傷つけないようにするのだから、


とても気を使う仕事です。


だからか、私の通う矯正歯科のスタッフさんはすぐにいなくなっちゃう驚き


3年前からずっと続いているスタッフさんは本当に少数…💦


だけど、矯正歯科医の分野は、

AIにも取って代わられない、

感謝される貴重なお仕事だと思います。


いなくなったスタッフさんたち、

きっとどこかで、

また同じお仕事をしていてほしいなぁ。


…ということで、

今回は歯列矯正の進捗報告ブログとなりました🦷



ちなみに、私の歯が整ってきた頃から、


ダンナ…


こちらは生まれつき歯並びだけは

自慢だったのですが、


少しづつ前歯にがたつきが見え始めてきたのです。


58歳にして凝視




老化で、


頭蓋骨が少しづつ、

縮むために起きてくる現象らしい…


とききました。


いやだなぁ無気力




堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪