堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


梅雨が始まりそうですね☂️


この時期、庭の草木の著しい成長に、

なんでこんなに植えてしまったかと、

いつも少し後悔します


17年前に新築した時、

小さな庭になーんにも考えずに

(ほんとにバカよだれ


当時人気のトネリコに

ゴールドクレスト、

ハナミズキ、キンモクセイと


小さな苗木を植えて、

大きくなるのを楽しみにしていました🌱


いつの間にやら、

もう頼むからこれ以上大きくならないで驚き気づき

と願わずにはいられないくらい、

大きく育ってしまい🌳💦


ここ数年は自分たちの手では追えなくて、

植木屋さんのお世話になることに💸


雑草、落ち葉や虫の発生などもわずらわしいのですが、


窓から眺められるグリーンは、

やはりとても癒されるので、


とほほ…ショボーン3割、感謝の気持ちお願い7割で

お庭のお手入れがんばってます。



先日、

小学6年男子に、「もうすぐ誕生日だね?!」

と声をかけると、


「この間まで幼稚園行ってたのになぁ、

早いなぁ…」とボソッと答えてくれました。


ほんと、樹木も子どもも、

成長はあっという間。


彼の生まれてからの12年間は、


世界的なパンデミックに、

大きな地震,大型台風に豪雨。

遠い国での戦争勃発、

お隣の国からのミサイル騒動💦


そして、スマホなどAIの発達など、

大人たちでも対応に苦慮する出来事に

(買い物が難しーいダッシュ

マクドナルドも機械注文って不安💦)


次々と見舞われてきたんだなぁと、


その人生を考えずにはいられません。


私が12才の時なんて、

地震も台風も本当の怖さを知らず


ただひたすらノストラダムスの大予言だけが怖かった無邪気なものでした。


無邪気でぼーっとしていたら、


大災害が起きたとき、

戦争をしかけられたとき、

ロマンス詐欺に引っかかったとき、


たちどころにアウトですびっくり


子どもたちには、

誰かの言いなりや、

まわりに流されないで、

自分の頭でしっかり考えることのできる

大人になってもらいたいなと思います!


そうすれば、

先のことを考えず、

木をたくさん植えてしまったばかりに、

後悔する…なんてこともきっとなくなるにっこり



だけど、

長ーい人生のうちの

ほんの短い貴重な子ども時代、

できるだけ無邪気でいてほしいなとも思うのです。


ということで、

このたびグループレッスンに、


楽しくソルフェージュを学べる

アメリカ発の

ミュージックマインドゲームをとり入れてみました♪笑い




何がいいって、


教え込むんじゃなくて、


ゲームを通して、

自分でルールを見つけたり、

次にすることを考えたり、

仲間どうしで教えあったり!!


遊ぶことと考えることが一緒になった、

ピアノ教室で堂々と遊べるゲーム、ばんざい🙌


楽しいけれど、

かなり頭を使うみたいで、

疲れたー!!って言う子もいましたが、


「もう1回やりたい!!」とのお声多数で、


初めてのミュージックマインドゲームの導入は

大成功でしたニコニコ


無邪気に遊んで、知らないうちに、

頭の中に音列が何回もめぐりめぐる…🎶


インスタにも少しだけレッスンの様子あげています♪