堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♫



ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか??


お子様がいらっしゃるご家庭は、

何をしようか、どこに行こうか、

おでかけ楽しんでいらっしゃることと思います♫


どんなに楽しんできたとしても、

忘れるわけにいかない、

家族の晩ごはん。


そんなときの

おすすめレシピをご紹介しまーす!


私も先日、久しぶりに作りました。


その名もニラうどん🥢


子どもが小さい時は、本当によく作り、


子どもの友達がきた時とか、とても便利でした。



最初は「え〜、ニラ〜?!ぼけー」とか言ってても、

食べ出すと,


残す子はいない!


準備が何より楽ちん!!


だいたい1人あたり、

うどん玉ひとつ、卵1個、合い挽きミンチ100g弱。


そこに3センチくらいに切ったニラを大量に投入、だしの素少々いれて、


ぐちょんぐちょんにかきまぜて、

(子どもにやらせると良い!)


あとは、鉄板にひろげて、

お好み焼きみたいにして、焼く


かつお節をかけて、

ポン酢をかけていただきます。


別名「高槻うどん餃子」ともいって、

大阪の高槻市の産んだソウルフードらしいです。




実は私、子どもが小さい頃に、

ヤクルトレディをしていたんです。


芦屋市で、

学校の職員室や幼稚園の先生たち、

小さなオフィス、一般家庭にヤクルト配達してました。


お金持ちそうなピアノの先生のお宅を訪問したことも。


配り終えて、事務所に帰ってきたら、

同僚のおばちゃんが、ときたま、

ニラうどんを振舞ってくれて…


スーパーで売れ残った

うどん玉とかをもらってきて

作ってくれていたのではないかと思います。


20年近く前のなつかしい思い出指差し



ヤクルトレディは1年働いた後、

ダンナさんの転勤で

辞めちゃいましたが、


ニラうどんは、

そのおばちゃんや同僚たちの

当時の温かい気持ちを呼び覚ましてくれます。


その後、紆余曲折あり、

ピアノの先生として働いていますが、


まさか、こんなふうにブログで

そのレシピをご紹介することになろうとは、


その時は夢にも思わなかったなぁ知らんぷり


人生、何がどうなっていくか、わかりません。



昨日は、フジコ・ヘミングさんの追悼番組を拝見しましたが、


波瀾万丈、紆余曲折の人生を歩み、


その奇跡の音色を世に知らしめたのが、

なんと67歳。


奇跡の音色とまではいかないでも、

自分なりの音色が出せるように、


まだまだ精進精進だな。


と思った2024年5月5日


子どもの日でした。



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫