堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


教室の発表会のあと、

しばらくコロナで弱っている間に桜が咲いて散り、


いつの間にか新学期を迎え、


発表会を最後にピアノを卒業された生徒さんもいらっしゃれば、


新しくお仲間になった生徒さんのレッスンも始まりました。


やめようと思っていたのをやめました!という生徒さんもいらっしゃれば、(泣くほど嬉しい泣き笑い


発表会が終わってから、

電子ピアノでは物足りなくなって、

アップライトピアノを購入された生徒さんも。(これもすごく嬉しいニコニコ


ヤマハのグレード試験を受験された生徒さんもいましたよ!


とにかく春、


ピアノ教室のほうは、いろいろありましたが、

少しづつ落ち着いてきました。




発表会が終わってからの最初のレッスンは、

やはり、音符ビッツ速読から!!



1分間、ひたすらカードに集中。


不思議なことに、

発表会の曲の練習ばかりで、

速読をあまりやっていなかったにもかかわらず、


ほとんどの生徒さんが、

速読の枚数、増えていました!!


中には100枚超えの生徒さんも!



指先でカードを速くめくりながら、

目で音符を追い、

音名をすばやく言える生徒さんは、


ピアノの演奏も素晴らしいキラキラ


………………


ということは…


速読ができるようになれば、

ピアノ演奏も難なくできるようになるのでは?!


と私が1分間速読を熱心にすすめている所以です。


音符ビッツ学習法は3年間、

開発者の川﨑紫明先生からオンラインで学ばせてもらいながら、

生徒さんへもすすめてきました。


単なる音符カードではない、

脳科学研究から生まれた教材です。


昨日はかわいい2歳児さんの初レッスンでした!!


大きな音符ビッツカードを、じっと見つめて、


音楽にあわせて、手拍子まで拍手


2、3歳児さんの脳の発達黄金期に

このような良質な刺激を与えてあげられることが、本当に嬉しいです♪




2024年度レッスン始まりました!


音符ビッツ速読もピアノも、ぐんぐん成長していきましょう!!


新しい生徒さんも募集中です♪



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪