堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪
発表会が無事に終わりまして、
その次の日曜日にはコロナでダウンしていました![]()
コロナには今までかかったことがなく、
それが密かな自慢でもあったのに![]()
![]()
「来週からまたレッスンがんばりましょー
」
って発表会のあと舞台から
生徒さんに呼びかけたのも、むなしく![]()
でもおかげさまで、
発表会の動画をゆっくり見直したり、
編集作業をすすめたりすることができました。
この生徒さんは指をもう少し鍛えたいな!
この生徒さんは拍感があればもっと良くなるな!
こちらの生徒さんは、力が入りすぎてるな!
いろいろ思うことが出てきます。
が、安易にアドバイスすることが、
あれを観て以来、
怖いなぁと思うようになりました![]()
あれとは、
「さよならマエストロ」です🎵
芦田愛菜ちゃん扮する娘が、
バイオリンのコンクールで、
自分で納得のいく最高の演奏をした!!
と思っているところに、
プロのマエストロである父親(西島秀俊さん)が、「すごく良かったよ!
でもあそこの部分だけ直せばもっと良くなるよ!」的なことを
笑顔で軽くアドバイスしたことから、
それまで仲の良かった父と娘の関係が険悪に。
ドラマは険悪なところから始まっていて、
なんでこんなことに??って、
ずっと思いながら観てたのですが、
後半になって明かされた理由がそれでした。
正直、怖いと思いました。
良かれと思ってアドバイスして、
逆ギレされるって悲しすぎ。
愛菜ちゃんの側からすれば、
一生懸命がんばってきたことを、
一番の理解者に褒めてもらいたいだけだったのかもしれないけど。
ということで、何かを指摘したり、指導したり、
褒めたり…って、
本当に気を使って、やらないといけないなと、
このドラマ観て、あらためて思いました。
ちなみに、私は
講師演奏で弾くショパンのワルツを、
師匠に聴いていただいたときに、
「ガッチガチに力入ってるじゃない、
まるで鍵盤にしがみついてるみたいだよ!」
と嬉しくもないアドバイスをもらい、
内心ムッとなったのですが、
こうやって発表会での私の演奏を動画で観ると、
まさに力んでいることが、
あからさまにわかり、
師匠に対してムッとなってしまった自分が恥ずかしい
と
やっぱりアドバイスはなんであれ大事!と
思った次第です。
だから、
やっぱり生徒さんそれぞれに見合った
アドバイス、
うまく伝えれるようになりたいな。
逆ギレはしないでね!
↑ぐるぐる連弾の練習は、そりゃもう大変でしたが、本番ではなんとかまとまって、良かった!!
堺市北区のピアノ教室

