堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


2月22日はネコの日だそうですね猫


「ネコ踏んじゃった」をレッスンのすきに、

弾いてみる生徒さんが、

いつだって、一定数います♫


最後まで完璧に弾けるかというと、

そうでもなくて、


だから、教えてあげるよ!と

先生(私)おせっかいすると、


そんなの、知りたくはないねん!

とばかりに無視されて、


いつまでも終わらないネコ踏んじゃったを

聴かされる…🐈‍⬛


あれは、いったいなんなのでしょう真顔


昭和の時代から続いていると思われます。



とにかく猫は、ピアノと相性がいいみたい。


発表会の生徒さんへの選曲候補には、

いくつか「猫」がタイトルにつく曲、

あがりました。


採用した曲もそうでない曲もありますが、

今日は猫の日にちなんで、


おススメをあげてみたいと思います!



初めて発表会に出る生徒さんには、

マーサ・ミアー「眠そうな猫」


キャロリン・ミラー「知りたがりの子猫ちゃん」


キャサリン・ロリン「子ねこのミャオ」



少し弾けるようになってきたら、


ギロック「えものをさがす子猫」


ジャズがカッコいい

キャロリン・ミラー「おしゃれキャット」


ネコ踏んじゃったみたいだけど、

平吉毅州「踏まれた猫の逆襲」


などなど、どれもなかなか素敵🐈



私はどちらかというと犬派なのですが、

犬がタイトルの曲は、断然少ない。


たしかに「眠そうな犬」とか、

「おしゃれドッグ」って、

…ないなぁ…あしあと


あのショパンさまの「小犬のワルツ」ぐらいしか思い浮かびません。


今年の発表会は、

その「小犬のワルツ」でショパンデビュー?!する生徒さんがおられます


ショパンが弾けるように、生徒さんを育てたいと

いうのが、

私のひそかな夢というか、理想ですので、


自分で発表会を開催するようになって、

6回目の今回は、

何か特別嬉しいです指差し



私も講師演奏では

「小犬のワルツ」に対抗して


同じくショパンさまの

「猫のワルツ」を演奏しようかなと、

練習しています、というか、


これから練習します!


と,猫の日に宣言。


もう、後にはひけませんね爆笑



ホームページはこちら♪