堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


気がつけば、1月も3週間経ってしまいました。


レッスンも、発表会に向けて熱が入るのですが、

私の熱と、生徒さんの熱に温度差がある場合、

ちょっとしんどいなぁと真顔


たとえば、譜読み。


ソルフェージュは、

レッスンの最初に取り入れたりしているのですが、

その時はきちんとできても、


楽譜を渡してみると、

よむのを、面倒くさがる。


「なんかわからんかったから、弾いてない。」

などとと言いわけするのに、

私の見ている前でだと、譜読みできる。


家でやってきてくれたら、

それこそレッスンの時間が無駄にならないのになと、残念に思うのです。


楽譜に何が書いてあるのか、

どんなメロディがうまれるのか、

興味がないのかもしれません。


また、音符とリズム、正しいやん、

これでええやん!!

何があかんの??

とばかりの表情を浮かべる生徒さんも残念。


聴いてくれる人はどう感じるでしょう??

自分の演奏がどう伝わるのか、

気にならないのかもしれません。


全体的には弾けてきたけれど、

音階で指がすべりがち、

つぶがそろってない、

和音そろってない、

左右のバランスよくない…など


テクニック不足は、

部分練習でなんとかしたいと、


レッスンで一生懸命、

改善しようとこちらが熱をあげて

一緒に練習しても、

家へ帰ると忘れちゃうのも残念…


切り替えが早いのでしょうか?!


だから、いつも気になっていたあの部分、

今日は全然気にならなかったよ!!

となった時は、


先生とっても嬉しいひらめき飛び出すハート



発表会の選曲、

前回のブログでもすこし書きましたが、

その生徒さんが成長できるような曲を選んでみました。


普段よりも、レベルの高い曲を渡している生徒さんもいます。

ちょっと苦戦していますが、できると信じています♪


何ごとにも執着しない、

まわりのことは気にしない、

自分は自分、

切り替えが早い、

現代っ子?令和っ子??


を相手に昭和生まれの私、奮闘中笑い


発表会への思い入れも、多分私が一番熱いんだろうなぁ…泣き笑い


令和っ子に響く、記念品は??写真は??

はたまた舞台の演出は??



考えることがいっぱい…雲


うちのワンコも毎日、何を考えているのかしら?!



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪