堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです。


2024年があけて、4日が経ちました。


元旦の震災、事故と心痛むことがつづいています。


亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、

避難されている方々が、

一日も早く平穏な生活にもどれますように、

ただただ願うばかりです。



↑私ではなく、私の母の美文字です✨


お正月は、帰省中の息子が、

この映画良かったで!と

勧めてくれたので、

Amaプラで家族で映画鑑賞しました。


「ラーゲリより愛を込めて」


戦後のシベリア抑留、

あまりにも理不尽で過酷な状況でも、


希望を失わず、

まわりの人たちを巻き込んでいく主人公と、

その仲間たちのお話は実話だそうで、


現代につながるような粋な終わり方も良かったです。


家族で観ることができて、良かったなぁと

しみじみ思いました。


「家族で一緒に過ごせること、美味しいごちそう。

覚えておきなさい。」

(それがどんなに貴重でありがたいことか…。)


主人公の、そしてその息子の言葉です。


心が折れない人のストーリーは、

とても勇気づけられ、いつだって感動します。



一方、

心弱い人たちのストーリーも私たちには必要かも。


ネトフリの韓国ドラマ

「今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー〜」は、

そんなドラマで、


主人公の精神科看護師さんや、

心病んで精神科病棟にやってくる患者さんたちの気持ちが、

とても共感できて、

(私も心療内科に通院経験あり…)


久しぶりに(「愛の不時着」以来かしら?!)

夢中で観たドラマでした。


ぜひ、まだ観てない人にはおすすめの、

どちらも心温まるストーリーです飛び出すハート



生きていると、理不尽なことやショックなことは、

大なり小なり誰にだってあるもの、


そんな時、

自分の心が折れてしまわないように、

大切な誰かの心をちゃんと守れるように、

何かヒントが得られるかも。



…と年始の挨拶をするつもりが、


おススメの映画とドラマを紹介して終わりになってしまいました魂が抜ける



こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!


ピアノ教室の方は8日から始まります。


今年は3月に発表会があるので、

張り切っていますよー!!



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫