堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♫


クリスマス会も無事開催🎄


今年もお隣の自治会館をお借りして、

多くの保護者の方にも来ていただきました。


人数が少ない時に…


そう、今6年生の生徒さんが1年生のときには

自宅リビングで、


私の焼いたケーキに

みんなでデコレーションしながら食べた

クリスマス会からすると、


えらい規模が大きくなったな。と

感慨深いですあんぐり



人数が増えた分、いろいろなことができるかも!と

今年はカップスとリズム棒に挑戦してみました♫


グループレッスンの時に数人ずつで、練習して本番はぶっつけ本番。


「赤鼻のトナカイ」の歌、

なんとなく知ってるけど歌詞は知らない、

という子が多かったので、

一緒に歌も練習しながら、その曲にあわせました。


大きな声で歌を歌うのは照れくさい子が多かったようですが、


クリスマスが来るたびに、この歌、

ピアノの先生に教えてもらったなぁと、

思い出して口ずさんでくれたら嬉しいな。


クリスマス会のお楽しみはなんといっても、

音楽用語ビンゴでしたね!

レッスン時間に書いてもらっていたので、

スムーズにできました。



プレゼントも、予算内でみんなが笑顔になれるようにとひとつひとつ中身が違う物を私が準備。


だから、クリスマス会のあとのレッスンでは、

「何入ってた??」と教えてもらったりして、

私楽しんでいます


肉まんスクイーズとか、ドラえもん貯金箱とか

食パン消しゴムとか…嬉しかった❗️と

言ってもらえて、私も嬉しいニコニコ


そして、私もピアノを弾きました🎵


先生だから上手に違いない!と思われ、

期待いっぱいで、

親御さんがスマホで撮影の準備をされているというプレッシャーのなか、


「チョップスティック奇想曲」、

出だしで間違えて、終盤で間違え…(^◇^;)

ごめんなさーい🙏


間違えてもOK、挑戦することが大事❗️


と、先生からのメッセージ、

受け取っていただけたかしら??


あと今年は、練習記録をがんばったり、

音符ビッツがんばったり、

全調ひげじいさん弾けるようになった生徒さんには、

表彰状を手作りしてお渡ししました。


がんばったら、

全部その子の演奏に現れているのですが、


やはり、形ある物をお渡しすると、

励みになるかなぁと思いました。



副賞には地球儀ボール!

これいいと思いません??


地球儀とか、世界地図を子供の頃から

よく目にしていると


視野が広がり、

世界で活躍できるようになる?!

と、風水ではいわれているとか…?!


キャッチボールするのもいいですし!


先日訪れたお菓子の問屋さんで

一目惚れしました飛び出すハート




ということで、今年のレッスンもあと少し。


残念ながらクリスマス会に参加できなかっだ生徒さんにもお菓子をお渡ししています!


本番のクリスマスはもうすぐですね、


楽しいクリスマスをお過ごしくださいお祝いケーキ


私はね、ずっと学んでみたかった

音楽指導者のための

「ミュージックマインドゲーム」講座が

この時期にあるので、

参加する予定です♪


楽しみ誕生日帽子




堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪